広尾バレエ 豊洲バレエ ルビークラス合同レッスン

ルビークラス発表会合同レッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子 奥山まりん

 

ルビークラスの皆様、本日はお疲れさまでした!

2回目の合同レッスンでしたが、皆さんいつもより長いレッスン時間をよく頑張りました!

たくさん褒めてさし上げてくださいね。

2週間前より上手になっていらしたクラスもございました。嬉しいです!

さあ!6月になりましたね。

本番まで残すところあと2か月。通常レッスンは8回しかありません。

とにかく早く振付を覚えて、踊り込んでいきましょう。

 

 

Aキャスト、Bキャストどちらも力を合わせて大きな舞台の上で踊る仲間です。

今日は先ず一人ひとり、自己紹介をして頂きました。

本番はもちろん、こういった追加レッスンや7月23日の通し稽古でもお顔を合わせますね。

大事なミニーの仲間です(^_^)/

 

レッスンでは、まず踊っていただいて皆さんにお友達の踊りを見て頂きました。

まだ順番を覚えていない人や、一生懸命踊っていない人も何人かいましたが

殆どのお子さんがとても良い笑顔で元気に踊ってくださいました。

そうです。覚えていないお子さんは元気がありません。

当たり前ですね。不安なのです。かわいそう~~~

早く覚えて、安心してお顔を上げてニコニコ踊れるようになりましょう。

 

<皆さんにお伝えしたこと>

◇ バレリーナは、おしりやおなかを ボヨヨンと出しません。

おしりはキュッとしめて、お腹にも力を入れてキュッとへこませます。

◇ 肩を下ろして長いお首でいてください。お顔も美しい笑顔で、パッチリお目めでまつげをクルルンと上げた感じです

◇ 笑顔は魔法の薬です。疲れたら笑顔でにっこり笑ってください!元気がわいてきますよ(^_-)-☆

◇ 今はまだ間違えても良いのです。でも、一度間違えたら次はもう絶対に間違えないよう練習してくださいね。

 

そして今日は皆さんがもっときれいになるポイントをお伝えしました。

おぼえているかな~~~???

各先生に伝えますので通常レッスンでたくさん練習して、上手になってください!!

 

バレエには決まりがあります。

アームス(腕の通り道、形、位置)

足の使い方(つま先、ひざを伸ばす、外側に開く)

手の指先の形も決まっています。

繰り返し練習して、ルビーさんでも、しっかりその決まりを守って踊れば美しく踊れるのです。

 

発表会はたくさん作品を踊ることで、その基本が身につきます。

ちゃんと練習すれば、本番が終わったころには皆さん見違えるように心も身体も強く美しくなっていますよ!

発表会とはそういうものです(^o^)

 

本日は「あま~いおやつ」の練習をしました。

「くるみ割り人形」のお菓子の国の妖精のほうは、まだ振りが完成していないクラスもありますので

少しスピードアップしてまります。

お子様が安心して、レッスンや発表会を楽しんでいただけますよう。

なるべくお休みのないよう保護者様のご協力をお願い致します。

 

<Aキャストのレッスン風景>

 

<Bキャストのレッスン風景>

ページの先頭に戻る