Lily.Tの衣裳部屋

アトリエたかの

アトリエたかのです♪

 

夏休み、そして発表会まであと少しですね!

今年は発表会が8月初旬ですので、残りの夏休みがたくさん!

ぜひ、ぜひ、有意義に過ごして下さい。

せっかくの夏を 活動的に過ごすのはとても楽しいことですが

それと並行して 是非 本を沢山読んで欲しいです。

46年間生きてきて、私の人生の宝は何かと聞かれたら

迷わずに本と答えるでしょう。

人生の師ときかれてもやはり 本 と答えると思います。

辛いとき、迷ったとき、図書館や書店で目に飛び込んでくる本は

必ず自分の手助けになりました。

「答えはいつも 本の中にある」

私の人生の傍らにはいつも沢山の本があって、

知識の足りなさや 心の弱さを補ってくれたし

独りぼっちのときでも 絶望の中でも

励まし、鼓舞してくれる言葉に出会うことができました。

小学校、中学校の頃は 皆、独りぼっちでいることを恐れますが

大切なのは 一人を楽しむことだと思います。

それができる人間は 強いと 私は思います。

友人がみなそうしてるから、家族がそうしろというから、

自分も・・・という人は すごく多いですが

自分の人生を歩くのは 自分一人だけです。

家族も友も一緒ではありません。

だから一人で歩けるように 自分の考えをしっかりもたなきゃいけないんです。

毎日世界中のたくさんの人と出会い、

恋をし、さまざまな考えを語り合えればよいのですが

それをするにはあまりにも人生は短い。

だから私は本を読むのです。

最近気に入った本は

「置かれた場所で咲きなさい」と「病が語る日本史」という本です。

前者で私は 修道院で哲学の講義を受け、

後者では病理医と共に日本の歴史を紐解きました。

たった数日でこのような素晴らしい体験ができるのが 本の素晴らしさですね。

この夏 是非皆さんも素敵な体験をなさって下さい♬

ページの先頭に戻る