23日月曜東雲カルチャークラス

ストロベリークラス~杉もとみな子

さわちゃん、のえるちゃん、まゆちゃん、ののはちゃん

せなちゃん、れいなちゃんがレッスンしました。

 

先週はお休みが多かったですね。

海の日だったのでお休みだと勘違いされた方もいらしたようですね。

カルチャークラブなので、祭日も関係なく殆どレッスンがあるようです。

お盆はおやすみですが(^u^)

 

ストレッチをしました。。

何となくではなく、身体が柔らかくなるよう

しっかりストレッチしましょう。

週に一度レッスンでのばすだけではなかなか変わらないので

お家でも1分で良いのでストレッチしてください。

まだストロベリークラスの年齢ですと自分一人では

出来ないので、お母様のご協力をお願いします。

 

バーレッスン、今日は鏡のカーテンを閉めて行いました。

鏡があるとどうしてもそれを見たくなってしまいちょうどお顔の前なので

なかなかまっすぐをキープできないと判断しました。

まずまっすぐ立つこと。おひざつま先を伸ばす事を覚えて頂きたいと思います。

 

センターでは(先週もしましたが)

動物のステップをしました。

ちょうちょになったり、キリンになったりウサギになったりすることで

バレエステップを覚えて行くレッスンです。

ステップで私のところまで来て「よ~いどん」でもどる・・

皆さん元気でと~~~~~~っても楽しそうでした♪

 

お歌はきれいな声で歌いましょう。

やみくもに大きな声を出すのではなく

ピアノの音を聴いて声を出すことが大事です。

今日はののはちゃんが、嬉しくて大きな声を出したことに

周りのお子さんがお耳を押さえて・・・

「ピアノが聞こえない・・」というお友達のことを考えましょうと

ののはちゃんにお話ししました。

ののはちゃん、ちょっとおへそが曲がってしまいましたが

NANAKO先生と更衣室でお話しして

レッスンにもどってきました。

まだ幼いお年なので、嬉しくてつい大声を出すのも

無理ない事ですが、ミニーのレッスンの時は

周りのお友達の気持ちも考えなくてはいけません。

ついやってしまった時は

「ごめんね」と言えるようにご指導します。

 

 

ミントクラス~杉もとみな子

るなちゃんがレッスンしました。

ひなのちゃんがお休みでした。

 

先週ひなのちゃん、開脚から足を回せるようになったと

NANAKO先生から聞いて、今日は楽しみにしていましたが

お休みで残念でした~~。

お家でやっていてくれると良いのですが・・

 

るなちゃんもストレッチ頑張っていますね。

痛いと思いますが、少しずつ柔らかくなっています(^◇^)

でも・・・まだまだですよ~~。

舞台で踊り演じる事を目指しているのなら

頑張ってもっと柔らかくならなくては!!

基本です。

夢に向かう強い気持ちで日々頑張り、結果を出していきましょう。

 

バーレッスンもずいぶんまっすぐをキープできるようになりました。

るなちゃんは3年生にしては体がしっかりしているので

ストレッチがきちんとできて、筋力がつき締まってくれば

軸がとれてもっと踊れるようになると思います。

 

歌の練習は、発声の仕方が変わっていました。

声をもっとお腹かから出せると良いですね。

 

 

 

ページの先頭に戻る