広尾バレエ 8月26日土曜サファイアクラス

8月26日土曜サファイアクラス 指導:大塚優紀美

 

本日は、レッスン前にお腹に力を入れる感覚を目覚めさせるために、簡単なプランクをしました。

10秒×2を行っただけでもお腹がプルプルとしてしまいましたね。

そのお腹に力を入れた感覚で、常にバーレッスンやセンターレッスンを行って欲しいと思います。

お腹の力が抜けた状態では、もちろん脚にも力入りませんし、何よりも上手くターンアウト(アンディオール)が出来ません。

 

レッスンの中でもお話しましたが、皆さんは学校で平仮名を何度も何度も繰り返し書いて練習してきて、文字を書けるようになってきたと思います。

これはバレエも同じで、例えば視覚的に「パッセ」というものが分かっていても、すぐに正しい形を作れるかといったらそうではなくて、字を書くことと同じように、正しいフォーメーションで何度も繰り返し、正しく練習して、1つひとつの動きを身につけていきます。

 

何となく、ダラダラといつもと同じ様に動き、同じ注意を受けているようでは、いつまでたっても上手く出来るようになりませんよ!とお伝えさせていただきました。

生徒さん達の中で、イメージがついたのかハッとしたように、身体が変わってくれました(^^)気付きは大事ですね。

 

気付き、学び、ひらめき、大切にしたい気持ちです。

流すのではなく、ひとつひとつに向き合って真面目にコツコツ頑張ってまいりましょう(^^)

 

まだまだ暑い日が続きますので、水分補給忘れず、元気にまた来週お会いしましょう!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る