Future No.296 9月号

時折つくつくほうしの声が聞こえ、街路樹の植え込みからは秋の虫の音が聞こえ始めました。

日中は蒸し暑さが続いていますが少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね。

8月は先ず発表会本番という大イベントがあり、少し落ち着いたころ4年ぶりの夏合宿があり、幸せいっぱいの月となりました。

他にも生徒様からはご家族でのお出かけや地域のお祭りなど楽しいお話しを伺う事ができ私も嬉しく存じます。

 

改めまして発表会にご参加されました皆様本当にお疲れさまでした。

保護者様にはたくさんのご協力を頂きまして心より感謝申し上げます。

それにしても今回も生徒様一人ひとりがよく頑張りましたね!!たくさんの感動を頂きました。

発表会は今出来る事をお披露目する楽しいイベントというより、より上のレベルに成長するための大事な学びの機会です。

あのような大舞台の上でライトを浴びてたくさんのお客様の前で踊り拍手をいただくのですから、そこで得られる達成感は格別ですね。

そこには生徒様ご自身が何か月も積み重ねてきた努力の結果があります。

 

思えばBプログラムで堂々と男性と組みグラン・パ・ド・ドゥを踊ったり、

ヴァリエーションを踊ったお姉さん達もかつては小さなルビーちゃんやサファイアさんでした。

それを思うと感無量です。日々の稽古や毎年の発表会で得てきた力の末にあの踊りがあります。

そこでは単にバレエの技術だけでなく「精神力」「持久力」「豊かな情緒と表現力」など

この先の人生につながるあらゆる力が養われてきたことがわかります。

ご本人の努力はもちろん、ご家族の支えがあってこそですね!

これからの成長がまた楽しみです。

 

そしてお姉さま方だけではありません。

発表会を終えた今パール、ルビー、サファイア、エメラルド、ガーネット、ダイアモンドクラスの生徒様一人ひとりの

一回り大きく成長したご様子が見られ頼もしい限りです。

通常レッスンに戻りますがこの輝きを失うことなく是非先につなげて頂きたく存じます。

 

先日は保護者さまアンケートにご感想、ご意見等頂きまして感謝申し上げます。

別欄でお知らせしておりますが、来年の発表会の場所や日程が決まりました。

アンケートの内容はこの先も生徒様にとってより良い発表会を行っていくための参考とさせていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

 

さて4年ぶりで行ってまいりました、ミニーの山中湖合宿も小学生20名、高校大学生4名の参加を頂き、大自然の中楽しく過ごしてまいりました。

総勢30名の大家族!共にご飯を食べお風呂に入り、たくさんレッスンして、たくさん笑ってあっという間の3日間でした。

終えてみてつくづく思うのは、コロナ禍で失っていた人のぬくもり、ふれあいの大事さです。

一緒に過ごした時間で得たものは言葉で言えないくらい温かいものでした。

安心して甘える妹弟たち。責任感をもって年下の子のお世話をする姉兄(*’▽’)

「あ~~~やっぱり合宿っていいな~~」私は改めて心からそう思いました。

台風の影響で残念ながら富士山は一瞬しか姿を見せてくれませんでしたが、

大自然の空気は私たちに人と人との大切な信頼関係を感じさせてくれました。

 

発表会にしても、合宿にしてもお子さんにとっては大きな意味のある大切な経験です。

もちろん普段のレッスンでも、いつでもここが安心して学べる場所、育つ場所でありますようスタッフ、講師、アシスタント一同精進してまいります。

どうぞ皆さま今後とも宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス  杉もとみな子

 

 

 

9月のスケジュール

 

  • 9月のお休み

・9月18日(月)敬老の日 ※豊洲教室のみレッスンを行います。

・9月23日(土)秋分の日

・9月29日(金)第5週目の為お休み

 

※30日(土)は第5週目ですが9月23日がお休みのためレッスンを行います。

※10日(日)のディープリラックスヨガクラスは休講となります。

 

★9月10日(日)はミュージカルクラス(オーロラクラス・レインボークラス所属の方)のオーディションを行います。

 

  • 9月のお振替対象日程

・月曜日(18日)(広尾教室)

→9月欠席分のお振替をご希望の方は、2023年10月31日までにお振替ください。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の月・日・曜日  ②お休みのお日にち  ③在籍クラス曜日

 

各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで ( 10月から休会される場合は 9 月10 日まで )

・受講クラスの削減: → 前月10日まで  ( 10月~1クラス減らしたい場合等 9月10日まで )

・退会 → 当月 10 日まで ( 9月末に退会される方は 9月 10 日まで )

 

大人のヨガクラス9月の開講日

♢ディープリラックスヨガ 〈 日曜日 〉

  •    講師 岩本竜馬

♡レッスン時間は60分。現役テーマパークダンサーのステキな先生が優しく丁寧にご指導してくださいます。

「気持ちいい~!体がすっきりしました。明日からまたがんばれます!」と生徒さんから嬉しいお声を頂いています。

 

  • 日程 9/3 ・ 9/17 ・ 9/24  日曜日 [ 20:00-21:00 ]

※9/10は休講となります。お間違えの無いようお願い致します。

 

〈 体験レッスン料金 〉  ¥1,000 (ミニーの生徒様のご家族は無料)

※入会後の料金形態は下記URLよりHPをご確認ください。(チケットでのご受講が可能です)

https://dps-hiroo.com/lesson/

 

 

 

 

レッスン料改定のお知らせ

 

平素より当教室をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

さてこの度、社会事情によります光熱費・維持費、諸経費上昇等のため恐縮ではございますが、

レッスン料金の改訂をさせていただく事となりました。

皆さまには大変ご迷惑をおかけ致しますが、今後もより良いレッスン環境維持、充実したご指導に努めてまいります。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

  • 2023年11月分のお月謝より実施させて頂きます。(10月27日引き落とし)

 

ミニーストーリーダンス(バレエクラス)

 

♪ パールクラス   ¥11,000 → ¥12,100  (家族割り¥8,800 → ¥9,680)

♪ ルビー以上       ¥12,100 → ¥13,200   (家族割り¥9,680 → ¥10,560)

 

 

ミュージカルクラス

 

♪ 一般 ¥12,100 → ¥13,200 (家族割り¥8,800 → ¥10,560)

♪ バレエ受講者 ¥8,800   → ¥10,560

♪ ヒップホップ受講者 ¥8,800   → ¥10,560

 

ヒップホップクラス

 

♪ 一般 ¥6,600 →  ¥7,700  (家族割り¥5,280 → ¥6,160)

♪ バレエ受講者    ¥3,850 → ¥4,950

♪ ミュージカル受講者 ¥3,850 → ¥4,950

 

 

2024年バレエクラス発表会について

2024年バレエクラスの発表会が決定いたしましたのでご案内させていただきます

2024年8月1日(木)/8月2日(金)

場所:文京シビックホール 大ホール

 

先日ご協力いただきましたアンケートを基に

開催の方法について改めて検討して参りますので、

両日共にスケジュールしていただけましたら幸いでございます。

また1年間レッスンに励んでまいりましょう!

 

 

 

プレ・ルミエールクラス募集!

(サファイアクラス・エメラルドクラス対象強化クラス)

 

 

2024年発表会より選抜クラスの名前を「ルミエールクラス」と致します。

つきましては、メンバーを選抜するにあたり「プレ・ルミエールクラス」を開講することになりました。

期間:10月~2月(5か月間)/ 毎週土曜16:00~17:30  

受講料:¥8,800/月  (一括、月払いをお選びいただけます)

 

「プレ・ルミエールクラス」で力をつけて頂き、是非次の発表会で作品を踊って頂くための

「ルミエールクラス」を目指しましょう!

ご希望頂いた方にご受講いただけますが、お申込みは先着順(定員15名)とさせていただきます。

 

お申込み期間: 9月6日(水)~9月13日(水)

お申込み方法: 事務所までメールにてご連絡ください。

皆様のお申込みをお待ちしております。

 

※このクラスをご受講頂きましても必ず「ルミエールクラス」の作品(選抜作品)に

ご出演いただける訳ではございませんのでご承知おきください

 

また、11月より講師の許可がおりた方より

日曜日の「ルミエールクラス」に移動して頂きます。

お時間につきましては決まり次第お伝えしますが

3月以降このクラスは来年の発表会に向けて

振付の稽古となります。

 

 

講師に関するお知らせ

 

土曜ルビーBクラスの講師と土曜サファイアクラス、火曜ルビークラスのアシスタントを

務めておりました奥山真凜が8月末にて退職いたしました。

それにともない2023年9月より下記のようになりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

  • 火曜ルビークラス    アシスタント:東田真侑
  • 土曜ルビーBクラス   講  師  :佑果
  • 豊洲パールクラス    アシスタント:萌花ゆりあ

 

 

エスポワールメール

バレエのレッスンで、先生は「笑顔でおどりましょう!」と繰り返し生徒さんに声をかけます。

それは<かわいい>からとか、<美しく見える>からではありません。

お顔の表情は体を引き上げ、動かすためにとても大切なのです。

大事なのは口角を引き上げる事ではありません。

「ニッ」と口の端を上げても、心や目が笑っていないと意味がないのです。

笑った表情をつくるのではなく、心も動かして顔じゅうの筋肉を使って引き上げるのです。笑わなくても

キリっと素敵な表情でもOKですよ!試しにご家庭でも実際にやってみて下さい。

ルルべ(足のかかとを上げて指を折って立つ事)の状態で「ただ口の端を上げて笑った風」にした時と

「本当に嬉しいことを思い出して瞳を輝かせ、顔じゅうの筋肉を使ってキラリと」した時とでは

バランスが変わるのがお分かりいただけると思います。(^O^) 心もポジティブになりますよ~~(‘◇’)ゞ

 

今回の発表会ではエメラルドクラス、ガーネットクラス25名(ダブルキャスト含め)の生徒さんが「雪のワルツ」で雪の精を踊りました。

6分半もの長い時間、複雑なフォーメイションと難しい振り付けを全力で踊りきりましたね!

3月に振り入れをしてからというもの本当にほんとうにたくさん練習を繰り返しました~~!!

おそらくこれまでの発表会で一番たくさん体を動かして大汗をかいたのではないでしょうか!(^^)!

最初はものすごい形相で必死でした。

そしてやっと振付が体に入り固まってきたころに皆さんの表情が変わってきました(^_-)-☆

体力もついて体が動くようになってきたのと同時にとても良い表情(バレエスマイル)になっていたのです。

素晴らしいですね!

おそらく全員が踊り続けるためにはこれ(表情)が必要だと体で分かったのでしょう。

大事なのは「言われたことをやる」という事ではなく、

「自分がそうすることによって踊れた♡」という事を実感したことなのです。

こうなると踊ることの気持ちよさも実感できてもっともっと踊りたくなりますよ♡

 

先生に「言われたことをやる」という感じだけでは、

なかなか上達できません。

最初は出来なくてもあきらめたりしないで、ご自分からとにかく何度も練習してだんだん力がつき、

やりたいことが出来るようになるのです。

ご自分から(何度も書きますが)たくさん体を動かしてたくさん回れるようになって、

たくさん跳べるようになって思いっきり笑顔で踊って頂きたいですね~~(^o^)

 

 

発表会を終えた今、私たち講師の今後の課題の一つは「先生に対して良い子になるのではなく

ご自分の上達に向かって<ご自分で考え動き><全力で頑張る>ことの<大切さ>と<気持ちよさ>をわかっていただく」ことです。

(9/10には講師全体ミーティングで話し合います)

 

ところで、レッスンノートの発表会のページはお書き頂けましたか?

お子さんの感想や反省も興味深いですが、保護者様からのメッセージは特に大切です。

お子様に対する愛がこもっていて講師も私も毎年拝読して胸を熱くしております。

時にはウルウルですよ(*‘ω‘ *)お子様にとって大好きなママやパパからのメッセージは何より嬉しい宝物ですね。

サファイア以上だけでなく、パール・ルビーのノートにも書き込む場所があるのでどうぞ宜しくお願い致します(^o^)

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る