広尾バレエ 9月7日木曜ルビークラス

9月7日木曜ルビークラス  指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:佑果

 

 

だんだん、木曜の顔ぶれが戻ってまいりました! みなさん元気そうで何よりです。

また、新しい生徒様も今日からいらして、嬉しいですね(^-^)/

さて、発表会に出演された方は、レッスンノートの発表会のページに、

保護者の皆様からのメッセージを書いていただきましょうね。

最後まで努力し、舞台でキラキラ輝いたお子様に、保護者の皆様からぜひ、メッセージを残していただければと思います。

今日は9月の一回目でしたので、恒例のストレッチテストでした。

今年度も半ばに来ています。自分の目標に向けて着々と進んでいますか~?
引き続き頑張りましょう。

バーレッスンでは、基本的な動きをより綺麗にするように練習しています。

何度も同じ動きを正しく繰り返すことで、体を支える筋肉ができます。

 

バレエでは、美しい姿勢を保って踊るために、この筋肉を鍛えることがとても大切です。
例えば、おしりを後ろに出さない(胸を前に倒さない)ようにプリエをすることで、

お腹に筋肉をつけることになります。

 

年少さんはまだ、お胸が前に倒れがちですが、年中年長さんになってくると真っ直ぐに保てるようになってきます。

 

年中さんは、気がつくとお尻が後ろに出てしまいます。年長さんは良くなってきました。
今日は、ディブロッペ(パセを通って足を後ろや前な横にのばす動き)まで行いました。
その、後ろに足をのばすこと=アラベスクという、動きの名前は、みなさん覚えています。
お胸をしっかり前に向けて、足は爪先までピンとのばしましょう。
みわちゃんが、とても綺麗なアラベスクを見せてださいました。

あんなちゃんも、綺麗な形でしたよ。これから、それをしっかり保てる力をつけていきましょうね。
背中が柔らかく、と同時に筋肉がなくては綺麗に保てません。難しいですが、がんばりましょうね!

センターは、また色々行いましたが、中でも、今日は、シャセと2ステップの違いをしっかりご説明しました。

同じ足がずっと前で進むのがシャセ、交互に足を前に出すのが2ステップです。
今日は、シャセをしました。二人1組で手をつないでやってみました! 二人で行うと、

ステップがそろっていないとガタガタになって、ステップどころではなくなりますね。

 

なのちゃん、セアちゃんのお姉さんチーム、さすが!上手にできました(^-^)/

その後、歌を歌い、ご本を読みました。今日は、お星さまに願い事をする話でした。
そのまま、お話創りに入りました。
夜寝ているところから、始まりました。
みんなどんな夢を見ているのかな?
朝起きて、夢の話をしてくださいました。サンタさんに会ったというお話。じゃあ、サンタさんに会いに行ってみることにしました!
北極に住んでいるとのことで、船で海を渡ることにしました。寒い寒い!! 途中エルサ(なのちゃん)に会いました。なんと、サンタさんの娘でした!
サンタさんの家に案内してもらい、無事会うことができました~。

プレゼントのオモチャを作る工場を見せてもらい、さらに、好きなオモチャをプレゼントしてくれました!

 

みんなそれぞれ、オモチャの電車やお人形、ぬいぐるみ、色々もらいました(^o^)/
最後は、みんなで無事おうちに帰ってくることができました!
今日はみなさん、とても協力しあって、お話がどんどん膨らんでいきました!とっても良かったです。

それではまた、次回レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る