Future No.164

残暑お見舞い申し上げます。

8月も末になり公園からはツクツクホウシの声が聞こえてくるようになりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。私はエアコンの風のせいか、珍しく夏風邪をひいてしまいました。秋が待ちどおしい今日この頃です。

さて、発表会からあっという間に3週間が過ぎましたね。トゥインクルボックスのお母様方、本当にお世話になりありがとうございました。おかげさまで今年も良い発表会を行う事が出来ました。ご家族の皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

教室では夏のお休みの後18日より通常レッスンが始まりましたが、お子様方は一人ひとり私に「先生発表会ありがとうございました」とごあいさつしてくださいます。私も「お疲れさまでした」とごあいさつ致しますが、(毎回の事ながら)何だか皆さん少しお姉さんになられたようで、ドキドキと申しますか・・ワクワクと申しますか・・良い言葉が見つからないのですがとにかく感動致します。何カ月もレッスンして頑張った末に大舞台に立ち、何百人もの方々の眼差しと拍手を受けた経験は確実にお子さんの心身を成長させました(^-^)舞台には大きなパワーがあります。

それによって皆さん発表会前と比べて確実に変化しています。パール・ルビーのお子さんは通し稽古や本番を経験する事で、けじめや秩序を学びました。皆さんレッスンでも良いお返事をする事が当たり前になり、指示に従う事も上手に出来るようになっていますね。お姉さん方の踊る様子を近くでご覧になり、つま先やおひざを伸ばす意識も変わり綺麗になっています!素敵ですね♪また、サファイア以上のお子さんも、大変姿勢良くなりました~♪それぞれが確実に上達しています。この発表会で身につけた事を土台にして、また来年に向けて努力を積み重ねていきましょう。

サファイア以上のお子さんには、感想を書く紙をお渡ししております。良いことも失敗したことも、現実をしっかり見つめ、また先への力にして頂きたいと思います。最後のページにはお家の方からのお言葉をお書き下さい。これは親御さんから指導者に向けてではなく、お子さんに向けてのメッセージです。お家でお話しはなさっていると思いますが、文字にして残す事に意味があります。きっとお子さんの大きな励みになるでしょう。

さて、発表会を終え少し時間にも余裕が出来ましたので、ブログをまめに更新しなくてはと思っています。レッスン日記は毎回書かせて頂いておりますが、それ以外にも私の想い、教室の理念等皆さまにお伝えしてまいります。また昨年末に教室のfacebookページを作りましたが、こちらもご覧ください。教室の生徒さん以外でも、遠方にいらっしゃるご親戚にもご覧頂けましたら幸いです。皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

9月のスケジュール

・      9月2日(日)13:30~17:30事務所にて

発表会ミュージカル「クリスマスドリーム」出演者打ち上げを行います。

・      9月8日(土)のローズクラスは杉もとの仕事の都合で休講致します。

・      9月17日(月)、22日(土)は祝日のためレッスンはお休みです。

※月曜クラスの方は9月17日分のお振替日を9月14日(金)までにご連絡ください。

・      9月18日(火)ルビーA・Bクラスはお休みです。

(7月31日(火)にレッスンを振り替えました為)

・      9月29日(土)は5週目ですが22日(土)のお振替日として

通常通りレッスンがございます。

 

9月よりローズクラスのレッスン日時が変更になります

【ローズクラス入門】 ← new

毎週水曜日 10:30~11:30

 

【ローズクラス初級】

毎週金曜日 10:30~11:30(変更なし)

毎週土曜日 12:00~13:00 ← new

 

≪入会金 ¥10,000≫

 

【月謝】

2回/  ¥  4,800

4回/  ¥ 8,000

6回/  ¥ 9,600

8回/  ¥11,000

 

※ お休み、お振り替えはレッスン1時間前までにメール等でご連絡ください。

 

※ ローズクラスの振り替えは上記3クラスの他に

<プラス¥1,000>で水曜20:00~21:30の

クラシックバレエ初中級でも承ります。

 

バレエを楽しみながらマイペースにレッスンすることで、

体が軽くなり生活に張りが生まれます。

お子さんとの会話も弾みますね。お気軽に体験レッスンにいらしてください♪

 

※ 体験レッスン随時受付中  1レッスン/¥1,000

 

一度体験レッスンをしてみませんか?

皆様からの参加お申し込みをお待ちしております!!

 

<9月代講クラスのお知らせ>

クラス

代講

9月3、10、24日  月曜パールクラス

古舘 奈津子

9月3、10、24日  月曜ルビークラス

NANAKO

9月4、11日    火曜ルビーAクラス

杉もと みな子

9月25日      火曜ルビーAクラス

古舘 奈津子

9月6日      木曜ルビークラス

古舘 奈津子

9月7日      金曜ローズクラス

NOZOMI

9月7日      金曜サファイアクラス

NOZOMI

9月7日      金曜エメラルドクラス

NOZOMI

9月8日      土曜サファイアクラス

土肥 靖子

9月8日      土曜エメラルドクラス

土肥 靖子

 

講師の都合により代講のレッスンとなりますので宜しくお願い致します。

~秋の入会キャンペーンがスタートします!!~

キャンペーン内容     : 入会金無料!!

キャンペーン期間     : 2012年9月1日(土)~10月31日(水)

キャンペーン対象クラス : ミニーストーリーダンス(パール、ルビー、サファイア、

エメラルド、ガーネット、ダイアモンドクラス)

:DPS (ローズ入門・初級クラス、

クラシックバレエ初中級クラス、タップダンスクラス)

ぜひこの機会に、お知り合いお友達をお誘い下さい❤

 

お母様方ぜひローズクラス体験に起こし下さいね♪♪

 

エスポワール・メール          杉もとみな子

発表会を終えて、生徒の皆さんに「いかがでしたか?」と伺うと、ルビー・サファイアクラスのお子さんからは殆ど全員「楽しかった~~~(^◇^)」とのお返事が返ってきます。エメラルド以上になりますと、それが「無事に終えて安心しました・・・」という言葉の後に、<本番の日におきた事><その時の状況をどう受け止めたか><周りの方々に助けられた事への感謝><色々な経験を自分はどう受け止め、そしてこの先どうしたら良いと思うか>等、流石にお姉さんらしい答えが返ってきます。年齢が上がり、バレエの技術も身についてくると、少しずつその厳しさと奥の深さが理解出来てきて、達成感も反省する事も変化してきますね。踊る事だけでなく、舞台を大勢で創り上げる大変さと面白さ、周りを見る余裕と感謝等‥様々な力がついてきている様子がよくわかります。また、ミュージカルでも踊る事だけでは学べない様々な事をお子さん方は学びました。稽古が始まり最初は台本に書かれている台詞を覚え、ト書きの通りに動けば良いと思っていたお子さん方に対し、私はそうではなく<演じる>という事を根本的にご指導する事から始めました。

<演じる>という事は台本全体を理解し、自分の内面に向き合い、そして台本の中の自分の役を理解しなくてはなりません。台本を読み解く読解力や、想像力、そしてもちろん表現力が必要です。自分の役のキャラクターはなぜこの台詞を言うのか、台本全体の中で自分の役はどういう意味・役割があるのか・・・とっても頭を使いますね~~。そこには教科書はなく、受け止め方は人によってちがう事もあります。共演者や演出者とそれを話しあう事により理解し合いお芝居が出来てゆくものです。年齢や理解力によりその能力はそれぞれ違いますが、私は単に「このようにしてください」と演出者として指示するのではなく、なるべく演じるお子さんの想像力に任せるようにしています。が、おそらく学校でも他の経験でもそのような事がないためか、たいていのお子さんは戸惑い、困りますね。みんな「どうしたら良いか教えてください」という瞳で私を見ています。ですが、ここは役者さんと演出者。生徒であっても私はあくまで答えを待ちます。まず自分で考える事、そこからスタートして他の人の意見や思いを聞いて創り上げて行く事が大事なのです。・・という訳で、この度の芝居の稽古でも何度か行き詰まって泣いてしまったり、困ってしまった事がありましたね。でもそんな状況を見事に受け止め、勇気を出して乗り越えたお子さんが何人もいらっしゃいます。昨年は出来なかったお子さんが今回見違えるように成長していたなど、やはり積み重ねですね。お芝居をすることで、人としての力がついて行く事は素晴らしいと改めて思いました。それは将来役者にならなくても、どんな仕事についても役に立つでしょう。バレエも芝居もそれを学ぶことで、本当に人間としての力がつくと感じた今回、また来年の舞台に向けて、そして今後のレッスンを充実させてゆく稽古内容について、今ワクワクしながら改めて思い描く今日この頃です♪

 

 

 

 

ページの先頭に戻る