広尾バレエ 9月15日金曜サファイアクラス

9月15日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

発表会から少し経ち、ここ数回でそして今日特に、

3年生がハキハキとみんなを引っ張る空気を感じました!

 

3年生はこれからポワントクラスも始まりますし、わくわくですね。

バレエの難しさも感じながら、そこに立ち向かっていくことも学び、

バレエを楽しみながら積み重ねてほしいと思います。

 

2年生は私も引っ張っていくんだ!と3年生になる自覚を少しずつ持ってほしいところです。

 

1年生は「積み重ねていく」、「バレエの美しさとは何か」を理解して自分から頑張れるようになってほしいです。

 

自分に集中して、美しくいること。

まちかちゃん、真っ直ぐ床を押して準備すること、わかってきましたね!

 

今日は時間を少しかけて、シュスを練習。

アンデオールができていて、親指と小指両方の腹で押せている脚がクロスしていること。

 

皆さん真剣に取り組んでくれました。

 

印象的だったことは、

グランバットマンの軸足が曲がってしまうので、押して両足を伸ばしたいと伝えた時に、

「床を押すってどういうことですか?どうやったら押せますか?」

と1年生から質問が。

 

足、お腹お尻に力をしっかり入れて、グッと足から出るエネルギーを床に伝える感覚。

木の根っこのように。

 

しかし、これは私がお伝えしたらすぐできることもなく、何度も繰り返してるうちに、こういうことかな?と掴むものなので、引き続き練習しましょう。

こういうこと?って発見したことがあったら、ノートに書いたり、直接でも教えてくださいね!

 

花のワルツのおかげで、3拍子は体に入ってる感覚がありますが、1,2年生は8拍子をカウントで踊ることがまだなかなかできません。

1カウントずつ噛み砕いてお伝えしたので、練習してきてください。

練習したことは自信を持って踊れるものです。

自信を持って踊ってください!

 

練習してほしいこと

・シュスクペ、パドブレ

・軸足のかかとをつけたアラベスク

・パデシャ

 

背筋がAの、めいちゃん、あやちゃん、きこちゃん。

前でお手本を見せてもらい、その姿を見ながらみんなでがんばりました。

 

自分がどうなりたいか、それだけを考えて前向きに真っ直ぐそこに向かってください!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る