広尾バレエ 9月19日火曜ルビークラス

9月19日火曜ルビークラス 指導:中尾優妙 アシスタント:佑果

 

 

新しいことをするのは、とてもワクワクしますね。

 

ストレッチでは、全員でスプリッツ(前後に脚を開く柔軟)の前の段階をしました。

①前の膝を曲げて、後ろに出した脚を伸ばす(上半身は真っ直ぐ)

→太ももの前が伸びる

②膝立ちになり、片脚を前に伸ばし上半身を前に倒す

→太ももの裏、膝の裏が伸びる

 

年長さんはもう一つ、ブリッジをしました。

立ったままバンザイをして、後ろに倒れて、ブリッジ。

ここまでは私がしっかり腰を持ってサポートしています。

一度私は手を離して、3秒ブリッジ。

そこからまたサポートしながらバンザイで起きてくる。

 

あんなちゃんもあいこちゃんも、私のお話を聞いてできました!

サファイアになるとストレッチテストも増えるのでこれから練習していきましょう。

 

バーレッスンでは、ジュッテを初めてやりました。

これはお姉さんのバーレッスン。

床を擦って、つま先を伸ばしながら、りんご1つ分浮かせる足の動き。

 

すぐにお話を聞いて準備がしっかりできて、真っ直ぐ立てること。

プリエ、タンジュを見て、2つができていた

あんなちゃん、あきちゃん、まりかちゃんは挑戦、あいこちゃんとはなちゃんには今日は見ていてもらいました。

 

新しいことに「嬉しい」「ワクワクする」とニコニコしていたのが可愛らしかったです。

 

集中していて準備したら動かない、私に言われたことをすぐできること。

あいこちゃんもその後、すぐピタッと準備ができて、理解していましたので、声がけしました。

来週はその調子で、ジュッテもやりましょう。

 

センターではカウントを数えて動く練習。

振付がカウントで決まっているので、その通りに体を動かせるといいですね。

 

パッセで止まるのは難しかったけど、練習するとバランスが取れたり、1番に綺麗に戻せたり、できましたね。

 

お歌では、ラララを久しぶりに発表してもらいました!

あきちゃん、はなちゃん、優しく歌うことができましたね。

 

絵本は「わたしのワンピース」を読み、お話づくりでもみんなでワンピースを作り冒険に出かけました!

みんなからのアイデアで飛行機でお花畑に行ったり、船に乗ったり、海では貝殻を集めてネックレスを作っていると、ヒトデが体にくっ付いてくすぐったくてみんなで大笑い。

 

違う意見があっても、友達のアイデアを広げてみんなで楽しめたのはとても良かったです!

 

たくさん楽しんだ後は、最後に美しい音楽に合わせてゆっくり踊り、終わります。

最後も切り替えてしっかり挨拶、メリハリをつけてレッスンしていきましょう!

 

それではまた来週、元気にお会いしましょう!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る