広尾バレエ 9月22日金曜サファイアクラス 

広尾バレエ 9月22日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

レッスンを始める前、足の指を触って伸ばしてもらいました。

シューズの中で、指がキュッとなっていませんか?

 

キュッと縮まったままでは、正しく足指や足裏を使うことができません。

指が伸びた人!と聞くと、次々と手が上がりました。

シューズを履く前に指先を触ったり動かすのを習慣にしたいです。

 

どういう自分になりたいですか?

レッスン中はそれだけを考えて、真っ直ぐそこに向かってください。

 

笑顔で「私は美しくなるのよ」とレッスンするとワクワクして体もしなやかに踊ることができます。

顔は心を動かして、体にも良い影響を与えてくれます。

 

伝えると、可愛らしい笑顔がたくさんでした😊

自然と背中も上がりました。

 

・姿勢とアンデオールについて

よく、「お尻とお腹をしめて」と言いますが、今日は言葉を変えて

「骨盤を立てて」と伝えると、より真っ直ぐな姿勢ができました。

そして、アンデオールは開くのではなく、回す。

太ももを触って骨が回るのを感じてもらいました。

つま先だけを開くと脚が捻れて、お姉さんになった時に怪我に繋がるので、

太ももから回して、膝とつま先が同じ方を向くようにしましょう。

 

特に3年生はこれからポワントを履くために正しく踊ることが大事です!

 

センターでは

・いろんな学年を組み合わせた3人で斜めに進む踊り

三角形を崩さずに自分の斜めに進む練習。

お手本の3年生は自信を持って引っ張って、それに合わせて2年生、

1年生も頑張ってついていきました。新鮮でしたね!

 

・ピルエット

3年生ときこちゃんは回っていて、真っ直ぐ立てるようになってます。

パッセの膝が前を向いてしまいますね…

バーの時に練習したアンデオールのできたパッセで回りたいです。

1、2年生もトンべパドブレ、アテールパッセのバランスに挑戦!

最後は自分で覚えてできた生徒様もいて集中できていましたね。

 

・パデシャ

パッセはジャンプでも使います。

前パッセ、後ろパッセをはっきりさせましょう。

 

最後はご挨拶の踊り。

体を落ち着かせて、心のこもった「ありがとうございました」が伝わりました。

 

来週は5週目のためお休みです。

再来週はストレッチテストをします。

毎日ストレッチをして全員でオールAになりましょう。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る