広尾バレエ 9月30日土曜サファイアクラス

9月30日土曜サファイアクラス 指導:大塚優紀美

 

 

 

本日で9月最後ですね^^

 

10月はどんな事をできるようになりたいですか?

毎週レッスンを頑張っている生徒さんに、レッスンノートに具体的に、

じぶんは『なにを』『どういう風に』『どうなりたいか』を、書いてきて頂けたらなと思ってお伝えしました。

 

バーレッスンでは、まだまだつま先や、お膝が曲がったり、お腹の力が抜けた状態でレッスンされています。

残念ながらその状態では、どれだけ頑張っていても、どれだけたくさんバレエの練習をしても、

正しく動けていないと、意味がありません。(>_<)

 

私が毎回生徒さん達にお伝えしても、生徒さんたち自身が耳を傾けて聞いてくれなければ、身体が変わることはありません。

お友達の注意も自分の事だと思って耳を傾けてみてください。

 

自分(生徒さん)がどうなりたいのか、何ができるようになりたいかを明確に思っていないと、

毎回の私の言葉も響いてこないのかなと思い、本日のレッスンで生徒さん達にお伝えしました。

 

小さな目標を自分たちで考えて、それをクリアしていってほしいと思っています。

 

センターレッスンでは、前に進むワルツステップの練習をはじめてしました。

 

1年生の生徒さんには少し難しいパとは思いますが、一緒に挑戦していきましょう!

三拍子のリズムに合わせて、足を前に出し(ターンアウトで)ワルツを身体で刻めるようにこれから練習していきます。

忘れないようにおうちでも復習してきてくださいね^^

 

あとは、ジャンプですが、バーの時と同じエクササイズをセンターでも行っていますが、

どちらとも『しっかり床を踏んでプリエし、床を蹴って飛ぶ』を忘れないで欲しいです。

床を蹴れば、膝もつま先も下にピンと伸びると思いますし、高さも出てくると思います。

お腹にも力を入れてまっすぐ綺麗に飛べるように意識しましょう。

 

いつもお話をした後は、皆さん綺麗に何事もできるようになるのですが、また別のエクササイズに入ると、

今までのことが無かったかのようにポンと無くしてしまうので、、、

これまでのことを無くさずな繋げて行けるように考えれるように来月から、変わっていきましょうね!

 

では、また来週元気にお会いしましょう^^

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る