広尾バレエ 10月2日月曜サファイアクラス

10月2日月曜サファイアクラス 指導:井田あかり

 

 

まずは月初めのストレッチテストからスタート。

 

本日あおちゃんが背筋バランスでAになりました!おめでとうございます(^^)

オールAまであと一歩ですね!

 

ストレッチは沢山時間をかければその分の成果が出ます。皆さんも続いて頑張ってください!

 

 

バーレッスン

 

今月から真っ直ぐ立つ筋力がまだ足りていない方は、バーレッスンは両手でバーを持つところから始めていきます。

 

1年生のあおいちゃん、あかりちゃん、かのあちゃんは床グッと足の裏全体で押し、その分上に伸びる立ち方を両手バーで練習しましょう。

 

まず正しい立ち方を習得し、レッスンすることが上達への近道になります。

 

お話をしっかり聞き、一つ一つできるようになっていきましょう。

 

 

・アームス、足のポジションの確認

・真っ直ぐ床を押して胸を上げて立つこと

・アラスゴンドからアロンジェ、アンナバンからのアロンジェ

・床を押しながら、タンジュの出し方

 

本日からのかのあちゃんもいらっしゃるので、改めて全員でアームス、足のポジションを確認しました。

 

正しいポジション、3年生でも正確にできている方はおりませんでした。

 

 

なっちゃん、みっちゃん、

床を押すこと、付け根からのアンディオールを常に意識して体を変えていきたい。

 

みっちゃんが、ポワントを絶対に履きたい!!と仰っていました^^

 

その強い気持ちは大切ですから、

その気持ちを持って、レッスンでやるべきことを一つ一つ練習しましょう!

 

 

センターレッスン

 

タンジュ

つま先を最後まで伸ばして使うこと

アラスゴンドのアームスのキープ

 

シャンジュマン

スキップ 1年生

ソッテシャッセ

 

1年生は音楽に乗り、レベルアップしたスキップの練習をしました。

 

お腹はキュッと引き上げ、胸は高く、アームスは腰でキープ。

つま先は飛ぶ瞬間に床を蹴るようにしてしっかり伸ばします。

 

あおいちゃん、待っている間も練習していましたね!

ありがとうございます、先週お伝えしたことですね◎

 

そうやって練習して上手になっていきますよ。

 

 

ピルエット

シャッセアラベスク

 

アラベスクのつま先は伸びるようになってきましたが、膝が曲がってしまう方が多いです。

 

脚の裏側を長くするイメージ、脚全体に力が通るように伸ばすこと。練習しましょう。

 

 

来週は祝日ですのでレッスンはお休みです。

 

お家でのストレッチ、習ったことを復習しましょう。

 

次回レッスンで自信を持って笑顔で臨めるよう、お家での練習をお願いいたします!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

 

ページの先頭に戻る