広尾バレエ 10月20日金曜サファイアクラス

10月20日金曜サファイアクラス 指導:中尾優妙

 

 

今日は3点セットを上げておくことをずっと意識しました。

①土踏まず ②お腹と背中 ③ほっぺた😊

 

肩は力を抜いて首を長く、でしたね。

来週は言われなくてもできるようにしてください!

 

◆足元を見ない

「1番や5番ポジションをもっと綺麗に」と伝えることがよくあります。

またタンジュやジュッテをする時のこと。

 

背中を丸くして足元を見ていては、正しい体を作ることはできません。

タンジュやジュッテをする時、今日は目線を決めました。

前の人の頭の上の遠くを見ること。

足は見ずに感覚で動かすこと。

難しいと感じたかもしれませんが、今までで一番背中が上がっていましたよ!

続けていきましょう。

 

横のジュッテはつま先が向いている方へ出す。

全員確認したので、練習してきてください。

 

1年生のスミちゃんとほのかちゃんはアラセゴンの腕をキープすることがまだできないので、

途中から両手バーで。体力と筋力をつけていきましょう。

◆足(かかと)を持って横に上げる

 

めいちゃん、きこちゃん 綺麗に上がっていましたね✨

軸足は床を押して伸びていて、お尻もお腹も薄く、上げている足の裏が前から見える。

 

2人以外は痛いと言っていました。ストレッチが足りていない証拠です。

綺麗に足を上げたいと、みんな手を挙げていました。

グランバットマンも同じでしたね!

来週はもっと柔らかくなってスムーズにできることを期待しています!

 

◆伝えることに対して反応する

「○○ちゃん、つま先もっと強く〜、お腹薄く〜、目線上げて〜」などと

名前を呼んでから伝えるようにしています。

それ以外にも例えば、手を叩いてカウントを伝えたり、ジャンプするタイミングを伝えたり。

 

一言一言に敏感になって、言われたらすぐ直してほしいです。

それができる人はどんどん上手になります。

最初からできる人なんていません。

 

できていなかったことを自覚して、言われたことをすぐにする。

 

どんどん私から吸収して上手になってくださいね!

みんなのことを応援しています。

 

・横のタンジュ、ジュッテの出し方、出す方向を練習

・パッセの足首がバナナ足にならず真っ直ぐ伸ばせるように練習

・ピケパッセ、ピケアラベスクを軸足に乗れるように練習

・シャッセソッテでたくさん跳ぶ!

 

来週はハロウィンweekです🎃

お好きな格好で大丈夫ですが、足を上げられる、動ける格好でお願いします!

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る