広尾バレエ 10月20日金曜ルビークラス

10月20日金曜ルビークラス     指導:中村友美

 

今週のレッスンで1番嬉しかったことは、

お話創りの際にお姉さんは妹ちゃんに指示を出したり、手が足りない時は助けを求め、

手があいている子は手伝ったりと自主的に協力、役割分担されていたことです。

前回お伝えした、協力、思いやりの大切さが今週にも繋がっていると感じました。

日々成長していらっしゃいますね!

 

そして10,11月のお歌ほしのこもりうたの音程は慣れてきて歌えるようになってきました。

しかし歌詞がまだ曖昧なので自信を持って歌えない様子です。

お家で少し歌詞を見て復習していただけると

歌うことがもっともっと楽しくなると思うのでご協力のほど宜しくお願いいたします。

(歌詞はレッスンノートの中にあります)

 

なかなか発声することがむずかしいまいちゃん、バーレッスン中はみな子先生と2人で

挨拶やありがとうなどの感謝を伝えることの大切さをお話する時間を設けました。

本当に大事なのは、声を出すことではありません。

お返事やごあいさつで心のコミュニケーションをとることが大事なのです。

まいちゃんには、伝えなくてはいけないと思う気持ちがあります。

それが大事だという事もおわかりです。

ただどうしても声を出せないご様子なので、ここは無理をさせず

下記のように決めて、今後のレッスンに参加していただく事にしました。

声に出すことが今は難しいので、相手の目を見て腕を真っ直ぐ指先まで上げることで

はい!!”という気持ちを表現していただきますね。

そしてそこに「真剣にレッスンして上手になる!」という気持ちを込めるというお約束もしました。

すると、その後はしっかり手を上げて嬉しそうにレッスンすることが出来ました。

そのうちまいちゃんも、元気に声を出して頂けるよう、

引き続きお声かけさせて頂きますがご家庭でのサポートもよろしくお願いします。

何かございましたら事務所までご連絡ください。

 

今日は他に、振替の生徒様もいらっしゃり、

ゆりかご(うつ伏せで膝を曲げて足首を持ち上体を上げてキープする)をお手本していただいたきました。

その状態(目標像を)を次のストレッチテストに向けて妹ちゃんたちに見せていただきました。

その効果が楽しみです。

 

年少さんのちかこちゃんは、初めは泣いておられましたが

途中から静かにじーっと他の生徒様を見学されて、お歌から参加されました。

最後のレベランスでは回ったりパドブレなどを一緒にたくさん踊ってくださりました!

 

来週はハロウィンウィークです!

お好きな仮装などを着用していただいて構いませんので一緒に楽しみましょう!

 

       

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る