広尾バレエ 10月23日月曜サファイアクラス

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子(代講)

本日は私杉もとがあかり先生の代講を致しました。

みなさ~~ん!

バレエを踊るってとっても楽しいのですよ~~~

私は子どもの頃、学校にいてもお稽古の日が待ち遠しくて仕方がありませんでした。

だって、日常とは違う世界に行けるのですから。

 

でもバレエを踊るには、まずストレッチや筋トレをしてバレエを踊れるカラダを作らなくてはならないのです。

それから、バーレッスンでは同じことを何回も何回も繰り返しやって、バレエの体の使い方を覚えなくてはいけないのです。

それは痛くて、苦しくて、退屈かもしれません。

でも体が柔らかくなって、筋力がついて、バレエの体の使い方が身についたら

どんどん踊れるようになります!!!

鏡を見るのが楽しくなりますし、音楽に合わせて気持ちよ~~~く踊れるようになります。

 

自分と向き合って、痛くてもストレッチをしてください。

痛いのは最初だけです。

ある程度柔らかくなって体が変わってくると、今度は伸ばすことが気持ちよ~~~くなってきます。

それを信じて、毎日取り組んでください。

 

今日はバーレッスンから、音をよく聴いてメロディやリズムにのるよう伝えました!!

ダラダラと踊るのではなく、きちんとカウントをとってくださいね。

そうしないと筋力もつかないのですよ~

タンジュもジュッテもカウントをお家で確認してくださいね。

分からなければあかり先生にきいてください。

決してむずかしくありません。

(バーレッスンの内容は教室の全サファイアクラスで共有しています)

 

センターでは<トンべ パドブレ ピルエット(2年、1年はパッセバランス)をしました。

先週もあかり先生にたくさん習っていたのを私はみていましたよ~~~

先週習ったことは、今週もっと上手に出来るようにならなくてはいけませんね。

どうやったらきれいなピルエットが回れるようになるか。

先生に教えて頂いたことを、真面目にコツコツ繰り返し練習すればかならず出来るようになります。

正しく練習していれば、最初はうまくできなくても、からだが覚えてくれて出来るようになるのです。

あきらめてはいけません~~~~!

上のクラスで綺麗にクルクル回っているお姉さま方も、最初は皆さんと同じようにコツコツ練習をしたのです。

先週あかり先生に「かならず おうちで れんしゅうして おぼえてきてくださいね」

と言われていた1年生。

すっかり忘れて、何もできませんでした(涙)

「ごめんなさ~~い」って言っていないで早くステップを覚えてください。

そうしないと練習ができません。もったいないですよ。

ご自分のために! 楽しくバレエをおどるために!!努力を積み重ねましょう。

 

ラストはセンターでワルツを踊りました。

初めてのアンシェヌマン(振付)でしたがとにかくトライしてもらいました。

一生懸命頭も使って、思い切り体を動かすのです!!

レッスンではたくさん汗をかきましょう!!

 

1年生はまだ90分頑張る体力・精神力がありません。

無理もないですが、体力も精神力も頑張ればつきます。

疲れた時は笑顔!!そして姿勢を正しましょう。

バレエはそうやって、力をつけて行くものなのです。

簡単ではないからこそ、やりがいもあり出来るようになる喜びも大きいのです。

でもそれは(何度も書きますが)頑張らなければ手に入らない喜びです。

 

一人ひとりが素晴らしいものをもっています。

まず生徒様一人ひとりがそれ(ご自分の良いところ)をみつけて磨いて頂きたいな~~と感じました。

あかり先生も私もいつも応援しています。

ですから安心して全力で頑張ってくださいね。

 

おつかれさまでした~~~(^_-)-☆

 

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る