広尾バレエ 11月1日水曜サファイアクラス

水曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子(代講)

本日は友美先生の代講に入りました。

今日は2人でのレッスンでした。

 

11月最初のレッスン~~~!!

という事はストレッチテストですよ~。

 

長座の前屈も開脚も、一瞬つくだけではだめですね。

伸びているところをよ~~く感じて、ゆっくり伸ばしていきましょう。

今の状態だとストレッチした時にとても痛いでしょう。

痛いところをマッサージしながら少しずつ毎日伸ばしていれば必ず柔らかくなって痛くなくなります。

強い気持ちで毎日ストレッチをしてください。そしてお2人とも年内には絶対全てAにしてください。

ブリッジはお2人ともちょっと練習すればすぐに1人で出来ます。そう思って練習をしてください。

身体が柔かくなると、バレエが踊りやすくなりポーズも美しくなりますよ!

今日は最初にシューズをぬいで、足の指のマッサージをしました。

ルルべ(かかとを上げて立つ)をした時も、指は丸めず伸ばして立つ練習をしましょう。

そのままシューズをはかないで、バーを使ってピケアラベスクの練習をしました。

足の裏のどの部分をどのようにして床を押すのかを確かめながら練習しました。

床を押した力が上半身につながっていくよう意識して立つと

お2人ともとても素敵な背中になりました。

この感覚を忘れないでね。

 

今日はストレッチテストをしたり、

足の裏のお話し、床を押す感覚がつかめるようじっくりお話しをしました。

 

バーでプリエをしたのですが、とても先には進めない状態だったので驚きました。

「友美先生はこのように教えて下さったのですか?」と問うと「ちがいます」というお返事でした。

 

バレエは正しい体の使い方で繰り返し訓練しないと身につきません。

だらしのないレッスンをしていては時間の無駄です。

そうお話しして、もう一度プリエをしたら、今度は見違えるように良くなりました。

誰のためのレッスンですか?

ご自分のために一生懸命にならない限り上手になりません。

やったり、やらなかったり・・・そんなレッスンをしていても何も積み重なりません。

いつも全力でレッスンをして、ご自分が上手になったと感じて頂きたいのです。

叱られてから、やっと頑張るのではなくご自分から動いてください。

上手になる喜びを感じながら、レッスンしてください。

ミランちゃんも、リナちゃんももっともっと早く上達できる力を持っています。

友美先生も私も、お2人が上手になるのを楽しみにしていますよ。

 

 

ページの先頭に戻る