9月10日東雲カルチャークラス

ストロベリークラス~杉もとみな子

さわちゃん、のえるちゃん、まゆちゃん、ののはちゃん

れいなちゃん、せなちゃん、

こころちゃんが体験レッスンしました。

 

レッスン終了後にお母様方には少しお話ししましたが

先週おしゃべりが多く、なかなかレッスンが進まなかったこともあり

本日はレッスンの前に

お話作りまでは<お口チャック!>ご挨拶とお返事と

お歌以外は黙って先生のお話をよく聞くようお話しました。

 

年少のお子さんは流石に途中で疲れてきましたが

皆さん頑張っていらしたので

先週よりきちんとした空気が出来ました。

 

どうしても自分中心でおしゃべりしたくなってしまいますが

お口を閉じて、先生の声をよく聞くようになると

当たり前ですが、レッスンもきちんと出来ますね。

遊びに来たわけではないのですから、

幼くてもきちんとお稽古する意識をもって頂かなくてはいけません。

わりと負けず嫌いなお子さんが多いので

その分頑張って下さいます(笑)

 

さわちゃんは、他の皆さんよりお姉さんで

よく慕われています。

ただ、甘えんぼさんな面もあり

集中力が途絶えたり、頑張り方も中途半端に感じたので

今日は少しはっきりと注意しました。

お姉さんとして皆さんのお手本になり、自信をつけて頂きたいと思います。

 

のえるちゃんはちょっと神経質なところがあり

お友達の事が気になって、許せなくなってしまう場面があります。

きっと言葉で伝えることがもっと上手になれば落ち着くでしょうね。

ストレッチをきちんとしようという気持ちが伝わってきます。

お歌も大好きですね♪

 

ののはちゃんレッスンの途中で

「ののはママにも赤ちゃんにも優しくする。お姉さんだから。」と言って

今日は本当に良くがんばっていました。健気ですね~~(^-^)

下に赤ちゃんが出来る前後のお子さんは、情緒不安定になりがちですね。

出産までの間、たくさん抱きしめてあげてください。

 

れいなちゃんは、お話がよく聞けていますね。

他のお友達に話していることも聞いていて

次に順番がきた時出来ていました~~(^◇^)

いろんなことをたくさん質問して下さって好奇心も旺盛です。

 

せなちゃんは、おとなしいですが

芯が強く、マイペースに頑張っていらっしゃいます。

お話作りなどは、それほど積極的に皆を引っ張ろうとはしませんが

徐々にご自分らしさを出せるようになってきました(^◇^)

 

まゆちゃんは、少し余裕が出てきたからか

このところ、集中力がなかったりおしゃべりが多いので注意しました。

お話創りが大好きですね~~

想像力が豊で今日は最後までおばけを持っていて、

お家に連れて帰ると言って

握りしめていました(^v^)かわいいです♪

おばけは無事にお家に伺えたのでしょうか?

 

体験のこころちゃんも、今日は緊張しながらも

一生懸命レッスンしてくださいましたね。

お疲れ様でした~~♪

 

ミントクラス~杉もとみな子

るなちゃん、ひなのちゃんがレッスンしました。

 

ストレッチ頑張りましょうね~~少しずつでも変わっている事を感じるように。

ひなのちゃんは、だんだん開脚から足を回すことが楽にできるようになりました。

るなちゃんも頑張って下さいね。

バーレッスンで、プリエ・タンジュ・ジュテ・ロンドゥジャンプ・アテール

デヴェロッペ・シャンジュマン・エシャッペ・グランバトマンなどをしましたが

まず身体を引き上げてしっかり立っていることが肝心です。

だらだらやふざけたり、ぼ~~っとしているのでしたら意味がありませんね。

1年生と3年生では、体力も持久力も違いますが

それぞれに頑張って下さいね。

 

フロアではとにかく身体を引き上げて

天井からつられているようなイメージでステップしましょう。

それが出来るようになれば、バレエは引き上げが第一です!

 

お歌を歌いました。

口先だけで歌わないでお腹から声を出しましょうね♪

音を聞き取る練習もしました。

 

ページの先頭に戻る