豊洲バレエ 11月11日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス

11月11日豊洲サファイア&エメラルドクラス 指導:中尾優妙

 

今日もほのかちゃん1人で1時間半、頑張りました!

 

一つ一つ、じっくり細かくでき、発見があったり難しいことも見つけましたね。

 

◆バーレッスン

例えば、4番のプリエとグランプリエ。

床をしっかり押して、姿勢をキープしたまま前後両方の足に乗ってプリエ。

かかとや膝が逃げないように常にアンデオール。

 

タンジュも、プリエをしたまま、足を動かすように振付を変えてみたところ、

きつい!と反応していました。

 

気をつけて意識したり、きつくても笑顔で頑張ることで正しい筋肉がついていきますよ!

 

開脚が柔らかいので、横で足を持つのがやりやすくなり、綺麗に足が上がるようになってきました。

軸足も上げる脚も、お尻が出ないように、アンデオール。

 

先週研究した、足の出し方。

特にジュッテを練習してきたのを感じました!

床を擦って強く出して、美しいアーチ、見えました(^^)

前に出す時に外に外れやすいので、おへその前につま先、ですよ。

 

◆ストレッチ

先週、前屈がなかなかAにならないとブログにも書きましたが、

お尻の下の腿裏が硬いのだと思ったので、そこの伸ばし方を伝えました。

ピキピキしましたね〜

膝裏だけではなく、腿裏も伸ばしていきましょう!

 

◆センター

アダジオは音がゆっくりなので、カウントを取るのが難しかったですね。

少し集中力が途切れる場面もありました。

そんな時こそ笑顔で目線を上げてキラキラが大事。

 

先週できなかったスドゥニュー、足を間違えず自信を持って出来ましたね!

左側もスムーズにでき、素晴らしかったです。

 

最後にはワルツステップからソッテシャッセをして、走って、パッセ、ポーズの組み合わせ。

花のワルツに出てきた、アンオーでパッセ、まだ腹筋が弱いので引き上げると後ろに反ってしまいます。

お腹に力を入れて真っ直ぐ立つ練習を何度もすると、良くなってきたので、練習して下さい。

 

ピケパッセもたくさんしましたが、同じように引き上げると肩と腕が上がって背中が反ってしまいました。

引き上げて、どこをキープするか、考えることがいっぱいあります。

 

お腹と脇を引き上げて、脇でキープした腕や肩の上に首を長く引っ張る感覚。

 

また引き続き練習して、どんどん筋力もつけて美しく踊れるようになりましょう!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る