豊洲バレエ 12月2日土曜サファイア&エメラルドクラス

12月2日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス   指導:中尾優妙

 

12月最初のレッスンでしたので、ストレッチテストをしました。

 

まずはバーレッスンで体を解してから。

今日特にお伝えしたのは、アームス(腕)。

アラセゴンの肘を私が外へ力を加えたのを、

指先を中に集めてアンナバーをしてもらいました。

 

いつもこういう力が働いてると、肘が落ちないはずです。

脇にも力が入りましたね。

バーレッスンではこのアームスをキープして筋力をつけていきましょう!

上がった背中、長い首、アームスがセットで美しい上半身を作っていきましょう。

 

ストレッチテスト。それぞれに目標を決めたので、そこに向かうのみです。

 

ゆうちゃん、また前屈がBになってしまったので、Aに戻しましょう。

他は全てAですね。背筋はいつもお手本を見せてくれて素晴らしいです!

 

かえちゃん、約束したスプリッツ、右はAになりましたね!

左も同じようにがんばりましょう。

 

ほのかちゃん、約束通り前屈がAになりましたね!

スプリッツのおへそ、前をしっかり向くようにがんばってください。

 

かおちゃん、前屈は脚とお腹がついたのでBにしました。

膝を伸ばしていくこと、そして開脚も床にお腹をつけられるようにしましょう。

 

センターレッスン、

8カウント×4の長めの振付のワルツを始めました!

まずはカウントの数え方からお伝えしました。

気をつけたいポイントは、

・溺れない、伸びやかなアラベスク

・パッセでしっかりバランス

・ピルエットは、すぐに前パッセ(かえちゃん初めて挑戦 ^ ^ )

・最後の座るポーズ、おへそは斜め、お顔はお客様!

ひとつひとつの動きを練習して、今月最後のレッスンで発表し合おうと思っています♪

 

エシャッペとシャンジマンの組み合わせ、

ソッテ、グランジュッテなどジャンプをたくさん跳びました。

ジャンプは進むより上に跳ぶイメージを持ちましょう!

柔らかいプリエを使って、目線も上げて高く跳べると気持ちがいいですね。

その感覚を掴んでいってください。

 

すっかり秋から冬になり、寒くなりました。

ストレッチはお風呂上がりの体が温かい時にするのが効果的です!

5分でもよいので、毎日の習慣にしましょう〜(^^)/

 

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る