9月21日金曜ローズクラス(初級)、サファイアクラス、エメラルドクラス

金曜ローズクラス(初級)~杉もとみな子

ゆみこさん、なおこさん、まりこさんレッスンしました。

今日は皆さん30分延長なさいました。

 

バレエの振り付けを踊るには、

まずバレエを踊る体にしなくてはいけませんね。

ストレッチでいつも使わない筋肉や筋を伸ばし、

身体を温めてから、バーにつかまってゆっくり引き上げていきます。

慣れて、身に着くまでにはもちろん時間もかかります。

焦らずゆっくり身体を変えていきましょう。

 

今日は延長した時間に

ピルエットの練習の仕方をご指導致しました。

これは大変難しいので、少し練習して出来るものではありませんが

まっすぐ引き上げて立つ練習とバランスをとる事。

そしてアームスと首の付け方を、何度も練習してくださいね。

 

金曜サファイアクラス~杉もとみな子

けいちゃん、ひなのちゃん、まゆちゃん、りなちゃん、りさちゃん

まいちゃんがレッスンしました。

あみちゃんがお休みでした。

 

先週クラスで習った事を忘れないようにしましょう。

バーレッスンでの、エシャッペとパッセのコンビネーションを

覚えていたのは、りなちゃんだけでしたね。

レッスンのたびに上手になっていくようがんばりましょうね。

 

ストレッチの時に、おひざが伸びきらないのが気になります。

1mmでも伸びるようにがんばっていれば

いつか綺麗に伸びるようになります。

背筋も、なんとなくではなく力いっぱい頑張りましょう。

アラベスクをたくさんしました。

背中が痛いと思いますが、それでもがんばっていれば力が付きます。

 

まっすぐに立っているつもりでも、力が入りすぎて

肩が前に落ち、猫背になってしまわないように。

壁やドアに背中をぴったりつけて立って見てください。

意外にまっすぐではないことに気がつきます。

 

レッスンの最後にピケアラベスクからのアントルラッセをしました。

発表会の振り付けに入っていましたが

正確に出来ている人はまだいません。

おひざも曲げず、しっかりジャンプしましょう。

空中で身体の向きを跳び上がったと同時に変えて

後ろに足を上げましょう。

 

金曜エメラルドクラス~杉もとみな子

せいらちゃん、エイミーちゃん、

振替で土曜エメラルドクラスのみきちゃんがレッスンしました。

5年生と6年生の年齢・・

色々な意味で変わり目ですね。

発表会前と比べても、身体がしっかりしてきたように思います。

エメラルドクラスは思春期の入り口のお年頃

この時期にしっかりバレエを練習しておくことが

身体にも精神的にも大変良いですね。

 

バーレッスンとセンターを少しして

ポアントを履きました。

エイミーちゃんとみきちゃんは、入門から初級を目指して

テストを続けています。

まだもう少し力が足りませんが、合格を目指して頑張ることで

力がついていくでしょう。

今日は初級のせいらちゃんも一緒にテストをしてもらいました。

合格しているからといって安心しないでくださいね。

いつもクラスで言われている注意点に、いつも気をつけていることができないと

上達していきません。

せいらちゃんも気を許さず、自分に対して(人ではなく)厳しく努力をして欲しいです。

 

みきちゃん、最初から弱気にならず何事にも前向きに

しっかりがんばっていきましょう。

自信がないからでしょう。がんばればできることをしていません。

 

エイミーちゃんはいつも自分で気づき、素直に努力が出来るところが

とても良いです。

でも、ここのところ少し力が落ちてきていますね。

前回のテストでは、気をつけて身体をまっすぐに保てていたのが

今日は出来ていませんでした。

伺ってみると忘れていたとか・・それが結果となって表れています。

次は頑張って下さいね。

 

エメラルドクラスになるとなかなかメンタルの部分のお話しをする時間がありませんが

今日は少しお話しをしました。

怠けず、余計な事を考えず一歩いっぽ目標に向かって

真摯な気持ちで頑張り続ける人になって下さい。

 

 

ページの先頭に戻る