広尾バレエ 12月16日土曜サファイアクラス

12月16日土曜サファイアクラス  指導:大塚優紀美

 

 

2023年の土曜サファイアクラスも残り2回ですね!

今日は春のようにとても暖かくぽかぽか日和で、スタジオもとても明るく、レッスンスタートいたしました。

 

レッスン前のスタジオでは、先週のようにバーに脚をかけてハムストリングのストレッチをみなさん自主的に行えていました😌

 

コツコツとストレッチを習慣化していれけば、必ずみなさんの理想の柔らかい身体に近付いていきます!

 

冬休みに入っても忘れずに、コツコツと頑張っていきましょう〜〜

 

◎バーレッスン

 

バーの手と反対側のアームス(腕)が脱力しないように皆さん気をつけてキープされています。

ただ手首から先までの意識が少なく感じた時に、「みんな〜指先がまだ寝ているよ〜!」とお伝えすると、爪の先までピンっと美しく伸びました^^

 

先端まで整うと気持ちいいですね。

 

手と同様、足先も同じです。

 

指の腹で床をブチュと潰れないように、足の爪の先だけをチョンとだけ着ける意識で背筋まで伸びてきます。

 

エシャッペは、クリスマスツリーのように末広がりで綺麗に出来ました!

 

スモールジャンプでは、今回は学年分けで、1学年ずつ皆さんの前でみせていただきました。

 

1年生の皆さんは、すこし恥ずかしかったのでしょうか。ハミカミながらも、全員で行う時よりも身体によく力が入り、つま先も膝も伸び元気よくできました!!

 

2年生の生徒さまも3年生の生徒さまも同じく、クラスのお友達に見られていると、いつも以上にしっかり身体にパワーが巡りますね🔥

 

皆さん、それだけパワーがだせますので、その時の気持ちを忘れずに、常に自分の中での100%が出せるように、貪欲にレッスンしていきましょう〜!

 

 

◎センターレッスン

 

今日から2年生の生徒さまは、ピルエットシングルに挑戦!

今までは、ハーフピルエット(半回転)の練習をしていましたが、まっすぐ軸に立ち、パッセのしっかり付けれるようになりましたので、待ちに待った1回転❣️今日は2年生の生徒さまのお休みが多く2名だけでしたが、嬉しそうに何度も何度も練習されていました☺️

 

3年生のめいちゃんことはちゃんはダブルピルエットに挑戦!

シングルとは違い、力の入れ具合が難しいですが、今まで積み重ねてきたものを無くさずにたくさん練習していけばコツが掴めてくると思います😊!

 

一回転であろうと二回転であろうと、パッセバランスだけであっても、やるべき事は同じですので、回転数に気を取られないように今まで積み重ねてきたことを忘れずに、練習していきましょう。

 

 

終盤のアントルラッセですがこちらも今日から2年生の生徒さまも挑戦!

 

足は回し蹴りをせず、前と後ろにバットマン!です。3年生のあとに続くカウントもよく聞けていて、よかったです☺️

 

3年生の生徒さまは、かなり安定して飛べるようになってきました。

真上に飛べるように床をよくけって力強くバットマン!

 

1年生の生徒さまは、走り込み〜5番プレパレーション(準備)がとても上手になりました!

踊る前の準備はとっても大切ですので、上達への1歩ですね✨すばらしい

 

先週よりも皆さんのすてきな笑顔が見れて嬉しかったです^^

それでは、また来週も元気にお会いしましょう〜!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る