広尾バレエ12月18日月曜サファイアクラス

12月18日月曜サファイアクラス 指導:井田あかり

 

 

 

先週、何のためにストレッチをしているのか、ストレッチの大切さをお伝えしました。

 

そのお話がしっかり皆さんの心に届いたようで^ ^

 

本日はスタジオに到着後、いつもより積極的にストレッチをされている方が沢山いました!

 

かのあちゃん、前屈で先週はつかなかったお腹がつくように✨

嬉しそうに見せてくれました。私も嬉しいです(^^)

 

ストレッチに積極的になれたこと、皆さん大きな一歩です。

 

次は高いアラベスクを目指して、背筋バランスを頑張りましょう〜!

 

 

さてバーレッスン、

 

先週に引き続き、ポイントを伝えられたらすぐに動いて練習するレッスン姿勢です。

 

肘は肩より外 指先はおへその下

音楽の終わりは丁寧にエポールマン

 

 

先程までいきいきとした笑顔でしたが、バーレッスンになると怖いお顔に…

 

頬が下がると体も落ちて動きづらくなってしまいます。

 

まずはきゅっと口角を上げて気持ちを晴れやかにしてレッスンをしましょう。

 

プリエ、タンジュは地味なトレーニングですが、

先程頑張ったストレッチを踊りで活かすためにはこの練習がものすごく大切なのです。

 

 

タンジュ、ジュッテ

つま先、膝を伸ばすことを頑張りたいです。しっかり足の筋肉を使って動きましょう。

 

来週、つま先を伸ばすエクササイズをやってみようと思います!

 

 

シャンジュマン

皆さんジャンプは好きですね〜

 

もっと柔らかくプリエができたら、

もっと5番ポジションが綺麗になったら、

もっとつま先と膝が伸びたら、今より何倍も高く飛べます!!

 

伝えられたことをまずは一生懸命やってみてください。

 

 

センターレッスン

 

ピルエット、パッセバランス

「軸足の膝の上にパッセの小指」です。

 

パッセが浮いてしまう方が多いので、素早くこの位置に持って来れるように練習です。

 

そしてアンナバンの「肘は肩より外」を忘れずに!

 

シャッセ

シャ〜ッセと言葉にして練習しました。

 

「シャ〜」の時は踵が床についていて、「セ」で空中でシュスの形が見えるように。

 

練習するたびに少しずつコツが掴めていました!

 

 

後半は交互にシャンジュマン、3回連続グランパディシャで沢山飛びました。

 

あおちゃんはジャンプ力、持久力がついてきましたね。

あおいちゃんもジャンプに高さが出てきました。

 

皆さんも誰よりも高く飛ぶ気持ちで!頑張りましょう😊🪽

 

 

来週は今年最後のレッスンです。

気持ちよく、笑顔で元気いっぱいに踊りましょう!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る