アンケートにご協力ありがとうございました♪

「ミニーストーリーダンス」母の会「トゥインクルボックス」の皆さま

この度は保護者アンケートにご協力いただきまして

誠にありがとうございました。

皆さまから頂きましたお言葉をを励みに

そして「ミニーストーリーダンス」がより良い教室になりますよう

教室代表杉もとみな子はじめ、スタッフ一同精進してゆく所存でございます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

以下、皆さまからのお言葉の一部をまとめさせていただきましたので

どうぞご覧ください。

 

<発表会保護者アンケート>

質問:1「お子様が発表会を経験してよかったと思うことをお書き下さい」

 

・ 幼いながらにも達成感を感じられたようで、次のレッスンへ行きたがったり自宅や他人の前で発表会の歌を何度も何度も自ら歌ったりしてバレエを楽しんでいること

 

・長女はルビークラス(年少)に上がり、集団の中で踊るという責任感と楽しみを感じてくれたと思います。皆に迷惑をかけないように練習したり最後まで諦めない事の大切さも学んでくれたと感じています。昨年のパールの時に比べてより我慢強くなったと思います。次女は2歳で初舞台に出させて頂き、表現することの楽しさ、また先生やお友達への信頼感が育まれたと思っています。

 

・年長ということもありルビークラスで大切な(責任のある)役目を頂、プレッシャーを抱えながらも、舞台後の達成感は大きかったようです。

 

・3歳児にとっては長いレッスンや厳しいと思うようなこともございましたが、皆で頑張る楽しさや達成感を味わうことが出来たように思いますので本当に良い経験になったと思います。

 

・親と離れて先生、お姉さん方と一緒に長時間厳しい練習に励む2日間で娘の大きな成長 を感じます。そして、練習の集大成として望む本番でのイキイキとした表情、終了後の自信と歓喜に満ちた姿は何ものにも考えがたい貴重な経験だと思っております。

 

・家で本人なりに、一生懸命に練習してきて、上手にできた時、先生に褒められたよって嬉しそうに報告してくれました。頑張ればちゃんとできるという事が少し理解できて良かったです。

 

・練習や本番で出番待ちなども自分で自覚し、疲れてしまっても文句を言わないなど、 色々な面で成長してきていると思います。

 

・達成感を味わうと共に、憧れのお姉様を見つけ向上心が生まれたこと。

 

・昨年にはなかったのですが、今年はお姉さん達の姿を見て
「ツバメさんみたいになりたい」とか「ゆめちゃんのようになりたい」など目標とする憧れというものが出てきて、バレエを頑張りたいという意欲が出てきました。

 

・昨年の初参加とは違い、今年はだいぶ緊張感を持って本番に臨んだようです。自分の演技だけでなく、失敗したら周りに迷惑をかけてしまうという不安もあったようです。本番で失敗はしてしまったようなのですが、自分のことだけではなく、周囲にも目を向けることができるようになったことに成長を感じることができました。

 

・昨年と比べると、舞台上でいらして下さった方へ笑顔でパフォーマンスをするという意識が高まってきたと感じました。発表会ならではの経験だと思います。

 

・発表会という大きな目標に向かって頑張ったこと。同級生・上級生・皆でひとつの気持ちになれたこと。先生方・発表会に関わった全ての人への感謝の気持ちを持てたこと。

 

・自信がつき、バレエに対する気持ちも高まった。同じクラスだけでなく、お姉さんと一緒に行動する事で普段にはない(良い意味での)上下関係を体験できる。上下関係が大きいと思います。

 

・協力してやり遂げることの素晴らしさを経験できたこと。上の子は勉強との両立で家族中が嫌な気分になった部分もありました(塾の宿題をやらないとか・・・)。本人も両立するにはコツコツやることの大切さなどが少し分かったかなあと思います・やり遂げた達成感、大勢の中で役割を果たす責任感、練習を積み重ねることの意味を味わえたことが良かったと思います。

 

・回数を重ねる毎に自信がついたようです。舞台で踊る楽しさや人前で演技することが、今年は特に成長したように感じました。

 

「お母様ご自身が発表会をお手伝いしてよかったと思う事はなんですか」

 

・母親は舞台に立っているのではないのに一緒に舞台に立ったような充実感が得られた。娘と一緒に頑張った気持ちになれた。先生方やクラスの違うお母様方とも近くなれた気がしました。

 

・次女がパールでしたので発表会全体のお手伝いはできませんでしたが皆様が1つになって子どもたちが舞台に笑顔で立てるように頑張っておられる姿に感動しました。

 

・これが3回目のお手伝いになので、自分がやるべき事や流れを理解できるようなり、スムーズだったと思います。チームワークもとても良く、娘と共に程良いプレッシャーを感じながらも少しでもお役に立てたとしたら良かったと思います。

 

・スタッフとして参加させて頂くことで、本番に向けて本気で取り組んでいらっしゃる先生、スタッフの方々の気進、子ども達の頑張りを肌で感じ、舞台を作る喜びを分けて頂けると同時にどんな環境で子ども達が頑張っているかを知ることで感動は一潮です。

 

・全てのお手伝いのお母様方がすばらしい。

 

・子ども達が存分に力を出して頑張る姿を舞台裏で見ることができたこと。また、お姉さん達もプレッシャーに耐えながら素晴らしい演技をしていることが分かり感動しました。

 

・舞台を一緒に作り上げたことの充実感。幼児でも本番を意識し、良い意味で緊張せずに楽しんでいる姿を見て、雑念にとらわれがちな自らのことを反省もしました。子どもは無限大な能力を秘めており、生かすチャンスを親がより多く作ることで成長を促したいと思います。

 

・前回はお手伝いができなく、今回初めてお手伝いをさせて頂きました。リーダーの長谷川さんがとても親切にまとめていただいたために、私達も動きやすく、皆で協力してお手伝い出来たと思いました。子ども達の頑張っている姿を見ることが出来て良かったと思います。

 

・実際に自分の子をお手伝いすることはなくても、違う部屋でママも頑張っている、また自分の子も誰かのお母さまにお手伝いをして頂いているという「周囲の支え」の中に子ども達がいることに感謝できる点です。またママも舞台裏を見れることで親子での達成感も大きいです。

 

・我が娘より幼いお子様をお世話することで、新しく自分に幼い娘ができたような気持ちになり、上手に舞台にでられた時には我が娘のようにだきしめました!またスタッフの一員として参加でき、私自身も色々な経験ができとても勉強になりました。我々の年齢になりますと中々新しい方との出会いや初めての経験には乏しくなりますが、ミニーストーリーダンスを通して母親の私も成長させて頂きました!

 

・ミニーに通う多くのお子様と関われたこと。微力ながら発表会のお手伝いができ、心をひとつにできたこと。去年パールだったお子様がルビーで頑張っていたり、一昨年ルビーだったお子様がサファイアで活躍していたり成長を見られるのも嬉しいです。

 

・子ども達の交流、他のクラスのお母様方との交流、先生方のご苦労と触れる事が出来て嬉しく感じた機会はたくさんありました。

 

・ お友達の成長ぶりがみれて嬉しかった。また、普段はなかなかお話できないお母様方
と交流できたこと。少しはメイクの腕が上がった?
特に上級生は気合の入れ方が違いカッコ良かった!!輝いているお姉さんに私もドキドキしました。

 

・子ども達が楽しそうに発表会に望む姿を見ているのは嬉しいことでした。他のお母様とお話しすることも楽しかったです。

 

・パールのお子様からサファイアまでメイクをさせて頂いて、それぞれに愛らしく思えました。

 

 

「お子様の舞台は見られましたか?また観られた感想をお書き下さい」

 

・コッペリアのみ2階席のドア越しに見ることができましたが、舞台に立てて一応仲間として踊れているだけで感激はした。
・冷や汗たっぷりで拝見しました。本番ではリハーサルでできなかったこともできるようになっていて、子ども達の力にとても驚きました。少しでも我が子の舞台が見ることができて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

・スプリングストーリーのみ観ることができました。やはり本番をみるのは格別なものなので、生でみれて本当に感動いたしました。今年はゲネプロも全て見ることができてよかったです。

 

・拝見いたしました。初めての舞台でしたので、何とか皆と形になって踊れていたことに深く感動いたしました。

 

・本番は、半分はモニター、半分は劇場で見られました。リハ、ゲネとどうなることか心配でしたが、本番楽しそうにイキイキと舞台に立つ娘、いえ娘だけでなくミニーの生徒全員の様子というのには、心打たれました。

 

・一部見られました。子どもの事以上に緊張しました。

 

・2つのうち1つしか観れませんでした。やはりゆっくりと観たい気持ちもまだありますが、お手伝いも大切ですし、半分見られるようになりまずは感謝です。リハーサルと本番で入れ替わり対応するなどまだ試行錯誤しながら見られるようにできたらと思います。

 

・スプリングストーリーのみ。前半は本番で、後半はリハーサルで見ました。いつものスタジオでの練習とは違い全体の中での役割があるということが分かりました。本番当日の通し稽古では不安な点が多くありましたが、本番では別人のように皆踊っており驚きました。

 

・昨年は初舞台ということもあり、舞台に出て立っていてくれるだけで良い、子どももとりあえず楽しいという感じがしましたが、今年は少し成長したのか、まじめに黙々と踊っていて、笑顔があまりみられなかったのが嬉しくもあり少し残念なように思いました。

 

・観ました。昨年のようにただ舞台の上に立つだけだったのとは違い、視線や表情、指の先を意識して美しく見せようとしている姿に成長を感じました。

 

・我が娘はもちろん、お子様、皆様がとっても良い表情でそれぞれ頑張っている姿にただただ感動しました。

 

・ゲネを見せて頂きました。私もバレエのレッスンをさせて頂くと見るのとやるのとは全く別なことが良く分かりました。上級生の上手な踊りを見せて頂、大変勉強になりました。娘の舞台については年々笑顔がなくなるのが気になりました。来年は最高の笑顔で踊ってほしいです。

 

・ほぼ見る事ができました。本番を見られるのが一番です。良かった・・・。

 

・一年間で随分上手になったと感じ驚きました。特に上の子のはじけぶりは「やっぱりそういうところがあるのだ」と感じるとともに、自分らしさをもっと出して欲しいとも思いました。隠れた力を発見した気分です。

 

 

・ほぼ全部見られました。(舞台が見切れて、見れなかった部分もあり)。頑張って舞台をつとめていたことに関心しました。昨年よりも舞台上で無駄な緊張をしていない印象を受けました。

 

・ミュージカルの一部を除いては見ることができました。下の子のとびきり笑顔、元気になれました。上の子の演技、声がとても通るのに驚きました。バレエについては2人ともまだ力が抜けないところがあるものの好きで踊っていて楽しさは通ってきました。

 

「その他に何かございましたらお書き下さい」

 

・娘の友達のママ(私のママ友達)に発表会を見て「愛にあふれている発表会」だったと言われ、本当に嬉しく思いました。私も昨年発表会(入会前)を拝見してそのように感じて、ここで娘に学んで欲しいと思いました。リハーサル日に、ループの件でみな子先生にお叱りを受けて、本当に恥ずかしかったです。申し訳ございませんでした。分からなかったり、不安なら前もって聞けば良いし、そのようなコミュニケーションも取れてなかったこと・・・良くないなと思いました。今後も色々なことに活かすべきご叱責でした。

 

・長女・次女が舞台に立つという夢のような1日に感動いたしました。姉妹ともに慎重な 性格でしたが、長女は去年に比べて舞台を通し、また1つお姉さんの意識が生まれ、人見知りや恐怖感を乗り越えてくれるようになりました。次女が舞台に立てましたのは、ひとえにご指導下さったみな子先生、えら先生、すう先生のご尽力です。特にえら先生、すう先生には直前まで娘の気持ちや体調にお気遣い頂無事舞台へ送り出して下さり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。直立不動でいた娘が楽しく踊ることが出来、先生方のお力の大きさに感動いたしました。

 

・今年初めての受付代表だった長谷川さんがとても素晴らしかったです。休憩を与えて下さったり、気遣いも頂き最後まで笑顔でお客様に対応できました。

 

・来て下さったお友達も終始飽きることなく楽しめるハイレベルなバレエの舞台をプロデュースして下さる先生に感謝と尊敬の念で一杯です。「正直、本番以外は飽きて見られないかも」と抑ついていたお友達から「楽しくって全部見ちゃったのよ」と言われ、その子どもの本当に楽しんだ笑顔と出会った終演後の娘はとても嬉しそうでした。バレエの技術はまだまだである4歳があんなに素晴らしいショーの一端を担わせて頂いたこととは本当に本当に貴重な感謝すべき経験となりました。バレエの技術を見せるだけでなく「楽しませる」ショーを作って下さっている先生のお教室に出会えて本当に良かったと思っています。

 

・みな子先生をはじめ多くの先生方やスタッフの方に支えられ毎年貴重な経験をさせて頂ける事に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

・ 今年はバレエ作品がステキでした。テンポ良く、ストーリー性もあり、子ども達も素晴らしかったです。

 

・8月初めに発表会が終わり、夏休みの残りを親類等との時間にあてられてスケジュール的に良かったと思います。その一方で、平日2日間のお手伝いは勤めに出ている身には厳しかったです。毎年思うことですが、みな子先生を子ども達が本当に信頼して、大好きで、この温かい舞台が仕上がっていることを感じます。この雰囲気をいつまでも大切にしていければと思います。

 

「お子様にどのように成長してほしいとお考えですか?」

 

・自分の好きなことを見つけて、自分を好きでいられて、他人にも思いやりを持てる子。そして、自分のことは自分で決めて、自分で責任の取れる子に成長して欲しいと思います。

 

・自分の意志をしっかりと持ち、人に優しくできる子になってもらいたいです。特に人の気持ちを感じることのできる子に育てたいです。

 

・常に人の事を考えられる思いやりのある子どもに育って欲しいです。頑張る力と努力する大切さを育んでもらいたいと思います。

 

・何にでも積極的にチャレンジして、その中で好きなことを見つけてずーっと続けてゆく根気を持った女性に成長して欲しいと思います。

 

・のびのびとおもいやりのある、優しい子になって欲しいと思います。

 

・バレエが上手になってくれたらそれは喜ばしいことですが、それより練習を重ねて本番に向かうということ、たくさんの方の力を借りながら舞台を楽しむということ、舞台に立てたという自信をつけること、そしてお姉さん達を見ながらいつかああなりたいと憧れることなど発表会を通して成長してくれたらなと思います。そして、人生において楽しみを見つけて自信に繋げることのできる子どもになって欲しいと思います。

 

・ お姉さん達に憧れて背中を見ながら成長すると共に小さな仲間達には優しく指導できるような子になって欲しいと思います。切磋琢磨しながら、皆で志を高く持ち、練習に励んで欲しいと思います。

 

・ 自分で好きなことを見つけ、熱中し努力を惜しまずに目標に向けて走り続けて欲しいです。また色々な年齢や分野、国籍の人と出会いながら幅広い視野を持ち、自分の頭で考えられる子しいては大人になってほしいです。

 

・優しく思いやりのある子にと思うのはもちろんですが、人の話をちゃんと聞く事が出来、お姉さん達みたいに人に言われてから行動するのではなく、自分の考えで行動することが出来るようになって欲しいと思います。下の子ども達のことを率先して見ている姿に感動しました。

 

・他のお子様に比べて、動きも表現力も力不足ではありますが、本人なりにすごく成長させていただいており、学校以外でも一生懸命になれる大切な場所のようです。素敵な憧れのお姉様達に近づこうと目標を持って何かに打ち込めることは、娘の成長にとって、とても良い環境だと思っております。未熟な親子ではありますが、今後共宜しくお願い致します。

 

・ 毎月フューチャーを読度にみな子先生の「昭和の香りただよう(良い意味で♡)教育方針」に「そうだそうだ~!!」と合いづちを打っております。
今の時代、私が子どもの頃に指導して下さったような先生方も少なく、また保護者の姿勢も大きく変わってしまったと感じます。ミニーストーリーダンスを通して心のバネの強い子どもに成長してほしいと思います。それと同時に保護者の私自身も次世代の子ども達の手本となれる様、日々自分自身を見つめなおし、子どもと共に成長し続けていけたらと感じております。これからも宜しくお願い申し上げます。

 

・夢や目標を持ち、それに向かって粘り強く頑張る人に育ってほしいと思っております。また常に謙虚な心を持ち周りの人や環境に感謝することを忘れずにいて欲しいです。

 

・努力することを楽しめる、物事に真剣に取り組めるようになって欲しいと思います。その中で、優しさや皆で協力し合う強さを身につけていければ良いなと願っています。

 

・自分のやりたいことを見つけてとことんやって欲しい。思いやりや協力することの大切さの分かる人になって欲しい。

 

・ 得意なこと好きなことには打ち込んでそれによって自分も周囲も幸せになれるような人になって欲しいと思います。ミニーの先輩方もステキな女性に育っているのを見るに付け見習って欲しいです。

 

・ 成長の過程で色々なことにチャレンジしてほしい。何かできないと!!壁にぶつかった時、できる自信、乗り越えられる精神力と体力を身につけてほしい。相手に対していつでも優しい気持ちを持つことを忘れないで欲しい。こちらに通わせて頂いていると、精神力、体力と優しい気持ちも育っている気がします。

 

 

 

ページの先頭に戻る