豊洲バレエ 1月6日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス 

1月6日豊洲サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

 

新年の挨拶からスタート。

伝わる声でしっかりと心のとびらも言えました。

かおちゃんも覚えてきましたね!

 

今日はみんなでまず、美しくシューズを履いて、

じっくりストレッチと筋トレ。

 

ストレッチ、みんな頑張っていますね!

テストでは、右スプリッツがそれぞれ、ほのかちゃんはA、かおちゃんはCに上がりました。

かえちゃんはAをキープ。

右ばかりではなく、左も同じくらいやりましょう。

 

ストレッチはした分柔らかくなっていくので、それがわかると楽しくなりますし、自信に繋げていきましょう〜

 

今日のポイント

①肩より肘が前、肘より手首が前、手首より指先が前

②床を押して、脚の隙間がピッタリくっついた5番

③顎の下、耳の下にグレープフルーツをイメージして潰さない

④バーとの距離を毎回確認

 

足元が5番に出来ていても、お尻が出ていては正しいとは言えません。

お尻はキュッと締めて太ももからアンデオール。骨盤を真っ直ぐ立てる。

これからも自分の体と向き合って美しい姿勢を考えましょう。

ふくらはぎ、膝、太ももがピタッとくっ付いた5番、とてもよく意識できました!

 

スタジオを斜めに使った、ピケパッセ、ジャンプの組合せでは、

かえちゃんが言わずとも走って戻って繰り返し踊ってくれて、やる気を感じました。素敵!

1年生はカウントして出ることに、自分で責任を持ちましょう。

 

ピケパッセでは、全員回転も入れてチャレンジ。

1年生は初めてだったので、難しかったですね。

まず難しく考えず、泳ぐように腕を大きく開いて、強く立つだけで回れることをお見せすると、

みんなくるんと回れました。発見できた表情が可愛らしかったです(^^)

強く立つことが大切だと感じましたね。足、腕、首、一つひとつ練習していきましょう!

 

最後のジャンプでは、バーレッスンから練習してきたことがたくさん出てきました。

お姉さんになったり、練習すればするほど、意識できるポイントが増えていきます。

これからも一つずつ伝えていきますので、どんどん自分のものにして、増やしていきましょう!

 

4月になると新1年生が上がってきますので、1年生もお手本になれるように3ヶ月頑張りましょう♪

改めて、今年も宜しくお願い致します!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る