広尾バレエ 1月12日金曜サファイアクラス

1月12日金曜サファイアクラス  指導:井田あかり(代講)

 

本日はひろみ先生の代講をさせていただきました。

 

早速、ストレッチと腹筋で体を温めてスタート!

 

つま先のストレッチも一人一人行いました。

フレックスとポイントを繰り返し、ジュッテやジャンプでどこまで伸ばしたいのか確認しました。

 

【バーレッスン】

・前から見て肘は肩より外。

アンバー、アンナバン、アンオー、全てのポジションでです。

・5番ポジション、後ろ足の踵の前に前足のつま先。

・プリエは足首と膝をしっかり曲げる

シャンジュマンの5番ポジションが入りやすくなります。

 

本日は全てのエクササイズの後にルルベバランスを入れました。

それから落ち着いて、

・2秒伸びるアロンジェ

 

こちらが大変美しくなりました✨

すみちゃんもにっこりでしたね(^^)

 

ぜひ来週、ひろみ先生に自信を持ってお見せしてください!

 

 

ストレッチを行ってから、グランバットマンへ。

 

笑顔で頑張れたのがよかったです◎

 

つま先が頭より上を目指しましょう!

そのための日々のストレッチ。コツコツと続けてください。

 

 

【センターレッスン】

バレエはそれぞれの動きで必ず通るポジションが決まっています。

一つ一つお伝えしながら進めました。

 

アダジオ

「パッセ」を通ってからデヴェロッペを練習しました。

センターでも音楽の最後はアロンジェで、心も体も美しく終わります。

 

ピケターン

パッセの後は必ず「5番シュス」を通りましょう。

回る時は行く方向にしっかり振り向きます。

 

シャンジュマン

8カウントずつ、シュスバランスとシャンジュマン行いました。

前列はシャンジュマンから、後列はシュスから、というように練習しました。

 

集中して自分で8カウントを数えましょう〜

そしてジュッテで練習したつま先をここで使ってください!

 

 

アラベスクやエシャッペ、ジャンプを入れたコンビネーションも練習しました。

 

ソッテやパディシャは足裏を使って最後まで伸ばしたいです。目線は高くて良かったです◎

 

そして最後はお互いに見せ合って発表のようにしました^ ^

 

少々自信なさげな方もいましたが、拍手をされると皆さん嬉しそうでした(^.^)

 

 

来週もそのキラキラな笑顔で沢山踊ってくださいね!応援しています。

 

本日もありがとうございました。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

 

ページの先頭に戻る