広尾バレエ 1月17日水曜ポワント入門・初級クラス

1月17日水曜ポワント入門・初級クラス  指導:中村友美

 

本日のレッスンでは、2つチャレンジをしました。

 

1つ目は、速いジュッテの連続の練習です。

足を強くするためにも、瞬発力やゆっくりな動きとは違う筋肉を鍛えるためです。

 

2つ目は、少し複雑なジャンプです。

特に3年生にとって、今すぐ出来ることのみならず

集中して頭を使って沢山練習してやっと出来る少し上のレベルの内容も

時々チャレンジしていただきたいからです。

 

これらのチャレンジから見えてくることは、

うまく出来なくても諦めずに取り組み続ける方、途中で出来ないと諦めてしまう方、

チャレンジする前から出来ないと判断して「出来ません」と宣言する方に分かれるということです。

 

初めから完璧である必要はないので、

目指すものにコツコツ向き合う心を私は養いたいです。

 

もう一度みんなで諦めずにやってみよう!と声をかけて音を掛け直すと

みなさんの表情がキリッとなり、途中で諦める方はいなくなりました!

 

気持ちは、とても大切ですね。

そして出来なかったことに向き合うことで、どうすると出来るようになるのか、

出来る人と自分の違いは何なのかなど探究心が自然と生まれていきますよ〜

探究心は、バレエのみならずお勉強やスポーツ、他の習い事でも大切なことですね。

どんどん増やしていきましょう!

 

本日怪我をされて見学していた、すずちゃん。

クラス中にメモをとっていたノートを見ると、私がみんなに伝えた言葉でびっしり埋まっていました。

そして瞳はキラキラと輝いていました✨

 

客観的にクラスを観ることで何かを感じたり、ヒントになったのでしょうか?素敵ですね。

来週のテスト、頑張ろうね。と伝えると

はい!と素敵な笑顔が返ってきました。楽しみです。

 

来週もみんなでポジティブに、コツコツとレッスンを頑張りましょう!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る