広尾バレエ 1月19日金曜サファイアクラス

1月19日金曜サファイアクラス   指導:中尾優妙

 

今日はとても冷えていてみんな寒いと言っていたので、体を温めるバレエのスキップ。

膝をしっかり上げてつま先を伸ばして、腕は大きく!

皆さんとても明るく、テンション高めでレッスンへ入れました。

 

注意するポイント

①膝裏と甲を伸ばす

②プリエは股関節、膝、足首を曲げる

③まつ毛を上げる

④最後は2秒アロンジェ

 

アームスの意識ができてきて、美しいラインが見えてきました!その調子です。

 

特に3年生はこの1、2ヶ月でグングン上達しています✨

もうすぐエメラルドですものね!

今私がお伝えしている基礎の一つ一つを身につけて、

土台をしっかりさせて、準備をしましょうね。

 

タンジュやジュッテをして片脚になった途端、支えるのが大変になります。

足を出すたびにお腹の内側を上げましょう。

するとみんな薄いバレエのお腹になりました!

レッスン中はずっとそのお腹でお願いします!

 

りのちゃんのお腹、姿勢がとっても良くなり、

目線のまつ毛が上がると気持ちも上がりましたね。

 

ルルベをしたときに小指に乗ってしまうのをよく見ます。

親指と小指、同じように曲げて支えたいです。

今日は何度もパラレルで真っ直ぐルルベを鏡でチェック。

 

皆さんポワント履きたいですよね。そのためにも練習あるのみです!

 

センターレッスンでは、久しぶりにタンジュ。

体の角度、足を出す方向、強いルルベ、カウント。

来週も同じ振付でするので、復習しておいてください。

スッスからパッセにするカウントは5です。

 

ワルツはピケパッセ、アンデダン、パドブレ、アラベスク、ピルエットを入れて、

2人ずつで発表してもらいました。

人に頼らず自分で覚えましょう。

リンナとミナは自分で覚えようとしていました!GOOD!

 

見られている意識が芽生えて、拍手をもらえると嬉しいですね。

 

エシャッペやパッセ、両足プリエから両足同時にルルベとパッセ。

5番プリエも両足同時。このタイミングを練習してきてください。

 

バーでもセンターでも、スッスバランスを増やしました。

 

ちょうど私の細い水筒が皆さんのレオタードと似た色だったので、

水筒くらい揺れずに集中してバランス!

脚の間はピッタリくっつける、首の空間は美しく。

集中して真っ直ぐバランスが取れました。忘れず続けていきましょう。

 

シャンジマンとスッスをすると、集中のあまりカウントを忘れてしまうこともあり、

「あ!」と可愛らしい場面も。気づいたので次はできます。

 

最後のジャンプ、パデシャのアンオーまでいく腕の通り道、確認しました。

アンナバーを必ず通る。指先は交差しません。

勢いがつくと雑になってしまうので、

まずは腕だけを何度も練習して体に入れてください。

 

最後のレベランス、「もう終わり?」との声が。

一生懸命踊っていたのであっという間でしたね。

その気持ちは家での練習、次のレッスンに繋げていきましょう♪

 

   

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る