広尾バレエ 1月20日土曜サファイアクラス

1月20日土曜サファイアクラス   指導:井田あかり(代講)

 

 

本日はゆきみ先生の代講をさせていただきました。

 

お天気はどんよりしていましたが、皆さんのお顔は晴れやか!元気そうで安心です😄

 

まず心を込めて心の扉を言い、ストレッチで体を温めました。

まなちゃん、立ちブリッジがもうできると思います!

体重も足にかかるようになっているので、怖がらず感覚を覚えましょう。

 

 

ゆきみ先生からしっかり引き継いでいただいた内容で進めました。

 

【バーレッスン】

・アロンジェ、エポールマンを見せる。

ゆうりちゃん良くなりました!

・5番ポジション、後ろ足のかかとに前足のつま先をつける

・パッセの膝は肩の位置

・口角を上げる😊

 

最初に背骨を上へ高く、肘を横に張る姿勢を練習しました。

 

それだけで上半身がとっても綺麗に!

これをずっと続けていただきたいです。

 

 

本日はバーレッスンのほぼ全てにシュスバランスを入れました。

 

指の付け根部分で床を押して、上へ伸び続けることをお伝えしました。

そして落ち着いてエポールマンへ。

 

3年生は押すから伸びることがだんだんわかってきたようですね!

 

バーを使って背中をストレッチしてから

アラベスクのグランバットマンを練習しました。

 

つま先が頭の上を目指し、軸足はしっかり床を押すことを意識しました。

床を押せると膝が伸びます!

 

 

【センターレッスン】

常に背骨が上へ、肘が横の意識で進めました。

 

タンジュ

パッセ、パディシャ

ピルエット

 

膝が横のパッセを練習し、ピルエットやパディシャへ活かしました。

 

1年生は落ち着いて、パッセのつま先が膝の上を練習しました。

 

めいちゃん、さよちゃんがお手本で引っ張ってくださいました^^

 

 

2.3年生ソッテシャッセ

1年生はシャッセを練習しました。

 

レッスン後半で肘・背骨の意識が薄れかけていたので、再び思い出して体に入れました。

 

2週目の方が格段に綺麗になりました。

やはり”続ける力”が大切なのですよ!

 

 

アラベスク、グリッサード、ストゥニューを入れたコンビネーション

 

習っていることの組み合わせですから、

特に2年生の皆さんは、今!自分で覚える!という気持ちを強く持ちましょう。

 

すぐに体を動かして練習していきます。

 

 

最後は8カウントずつ、シュスバランスとシャンジュマンでたくさん飛んで力をつけました。

Aグループはシャンジュマンから、Bグループはシュスから、というように練習しました。

1年生の皆さんも自分でカウントを数えられていました。

途中で4カウントに変えても、皆さん惑わされず😄集中できていて良かったです!

 

明るい3年生方に引っ張られ、皆さんポールドブラまで素敵なお顔で終えました。

 

本日お伝えしたことはしっかりノートに書き、

来週ゆきみ先生に自信を持ってお見せしてくださいね(^^)

 

本日もありがとうございました。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

 

ページの先頭に戻る