広尾バレエ 1月23日火曜エメラルド&ガーネットクラス

1月23日火曜エメラルド&ガーネットクラス  指導:井田あかり

 

 

本日はまずバレエで大切な”正しく美しい上半身”を作ることをお伝えしました。

 

背骨を高く、肘は横に張って背中を広く

 

この上半身があることで、床の押しやアンディオールへ繋がりやすくなります。

 

ゆりちゃん

今日は背骨の意識を忘れないよう、気をつけているのが伝わってきました☺︎まずはその意識からですね!

 

 

バーレッスン

 

・付け根から回しながら床を押す

・つま先、指先の最後まで意識する

・アームスと一緒に顔を動かす。目線を繋げる。

 

アームスと目線を一緒に動かし、上半身をより豊かに練習しました。

 

目線も一緒に滑らかなタンジュからシュス

 

ありすちゃんは繰り返し練習をして、一歩先へシュスの感覚を掴めました。

 

 

難しい言葉ですが「末端」をご説明しました。

端っこのことをいいます。

つま先、手の指先も体の末端です。

 

つま先の力が抜けていたり、指先が垂れ下がっていると美しさが半減してしまいます。

 

いつも体の末端まで意識が行き届くように踊りたいです。

 

 

センターレッスン

 

タンジュ

上半身を更に発展させて、長く伸びやかなアームス

 

めぐちゃん

2週間ぶりでしたが、伸びやかさが増していましたね。普段の練習の成果が伝わります^^

 

 

ピルエット

回転も大切ですが、本日はトンベパドブレや最後のポーズも丁寧に踊りました。

 

手足が1番長く見えるラインをお伝えしました。

 

ありすちゃん、らんちゃん、ななちゃん

見え方の違いに気が付けたり、発見がありますね!自分のやり方に縛られず、チャレンジと研究を沢山重ねていきましょう。

 

 

グランアレグロ

それぞれの改善点をお伝えしました。

 

アームスの運び方

音楽の1をキャッチすること

ジャンプ前の踏み込み

 

来週も同じコンビネーションで練習しますので覚えておいてください☆

 

一つ一つ課題をクリアして、グランアレグロを楽しく踊れるところまで持っていきますよ💪

 

 

また来週、本日の学びを活かして頑張りましょう!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る