広尾バレエ 1月27日土曜サファイアクラス

1月27日土曜サファイアクラス   指導:大塚優紀美

 

 

先週は、体調不良によりお休みをしてしまい申し訳ありませんでした。

 

今日からまた元気に皆さんと一緒にレッスンが出来てとても嬉しく思います!

よろしくお願いいたします。

 

皆さんの元気な笑顔がとても気持ちよく、ハッピーな気持ちです。

 

まなちゃんがレッスン前に、立ちブリッジが出来たと報告しにきてくれて披露してくれました!

やったね〜拍手〜!コツコツと練習していた成果ですね。

たくさんがんばってきた自分を褒めてあげてください^^

 

それではまず、丁寧に元気な声で心の扉を言い、レッスンスタートしました。

 

〈バーレッスン〉

初めと終わりのエポールマンが、本当にきちんと綺麗にできるようになりました!

全員が心を込めて、いいお顔で顔を外にできて美しいです。

 

音がかかる前の準備はいつまでもゴソゴソせずに、

すぐに綺麗なポジションでポーズができるとなお良しですね^^

 

5番ポジションで準備する際は、まず軸足側を綺麗にターンアウトして立ち、

それからターンアウトした前の足を腿の上から重ねられるといいですね。

 

前の足ばかり意識しがちですが、実は軸足側がとっても大切だとお伝えしました。

 

そして、皆さんに背骨をぐ〜っと伸ばしていい姿勢にしてみてと伝えた後に、

お腹の力を抜いてみてとお伝えしました。

そんな器用なこと出来ませんでしたね〜〜

 

綺麗な姿勢を保つためには、お腹と背中、背骨を上にキープする事が大切です✨

”お腹と背中のハッピーセットでお願いします!”とお伝えしたら皆さん、とてもいい姿勢ができました😊

ありがとうございます。

 

引き続き、練習していきましょう!

 

 

〈センターレッスン〉

ポードブラ

タンデュ

パッセ、パドシャ

 

を終えて、

 

今日は1年生の皆さんも、先週のあかり先生のレッスンでトンベパドブレを練習したとお聞きしたので!

早速、今日もトンベパドブレ1年生の皆さんも挑戦!

ゆうりちゃん、ようちゃんいい感じでしたね✨

 

3年生の皆さんは安定して綺麗なピルエットが回れています。

 

今日はダブルピルエットに挑戦中のことはちゃんが

いつもの様に上手く回れないと質問してきてくれました。

まず回れなくなってしまった時は、まずパッセバランスで身体をリセットさせます。

プレパレーションの4番はきちんとできているかな?プリエは床を押せているかな?

後ろ足は床を押してパッセに持ってこれているか、などチェックしてみてください😊

上手くいかない時は一度巻き戻ししてみて

身体の声を聞いてあげましょう^^うまくいくと思います!

 

2年生の皆さんもトンベバドブレ、ピルエット慣れてきて、スムーズになってきました!

 

プティジャンプ

グリッサード、アッサンブレ

 

ピケシュス&ストゥニュー

ストュニューも、足を揃えながらブンと回らず、

足をひとつに集めてから体幹を使いクルッとお顔を付けて回りたいですね。

 

最後は2.3年生アントルラッセ

1年生はアラベスク、シャッセソテ

時間の関係で一度しかできませんでしたが、

走って出てきた後の、場当たりを自分たちで確認すること。

同じグループのお友達は何名いて、

自分はどこまで進むのかまで考えることが出来たらすばらしいです!

すぐに出来なくても平気ですので、考える意識づけをしていきましょう!

 

今日も笑顔でたくさん頑張りました!

ありがとうございました。

 

また来月も元気にお会いしましょう〜

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る