豊洲バレエ 1月27日土曜サファイア&エメラルドクラス

1月27日土曜サファイア&エメラルドクラス   指導:中尾優妙

 

改めて、ストレッチは何のためにしていますか?

「脚を高く上げるため」「アラベスクのため」「ジャンプのため」

 

全部正解。

でも、それだけではありません。

 

開脚は、正しいパッセをするためでもあります!

 

アンデオールできたパッセ。

きれいにピルエットを回るために必要です。

 

いつもは脚の付け根から外へ回すと伝えていますが、

今日は「お尻からアンデオール」することをお見せしたり触ったりしながらお伝えすると、

お尻から回すことが少しわかり、お尻が小さくなりました。

 

かえちゃんのピルエットの時のパッセの膝が

どうしても前を向いてしまっていたのが、少し横向きに!

 

初めて軸足も真っ直ぐで1回転できました。

 

褒めて差し上げると喜びが伝わってきました。

その後、レッスンで笑顔が増えてよかったです😊

 

何度も練習していましたね。GOOD!

 

 

先週に続いてワルツの振付を復習。

それぞれポイントをお伝えしながら3回踊り、しっかり覚えましたね。

 

・音楽に乗る

・ピケアラベスクは出した足を少し先に突き刺す

・アラベスクはお尻の高さまで上げる

・決められた目線で踊る

 

+かえちゃん:回転のアンナバーは丸く、肘は肩より外

 

ほのかちゃん、アラベスクがお尻の高さまで上がりました!すばらしい!

次はつま先まで脚を伸ばせるようにしましょう。

 

 

今日からバーレッスンの内容を少し変更しました。

忘れずに来週がんばってくださいね!

 

今日は特に、床を押すことをたくさん意識。

一瞬ではなく、押し続けることが大切です。

 

ルルベ、指の腹で床を押し続ける感覚を感じてもらいました。

 

エシャッペは「逃げる」という意味とお伝え。

5番から床を押して素早く2番ルルベ。

かおちゃんの膝裏が伸びてきました!

 

来週は都合により奈津子先生が代講してくださいます。

ストレッチテストは再来週しますので、

目標に向かってコツコツと毎日お願いします!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る