豊洲バレエ 1月29日月曜豊洲サファイア&エメラルドクラス

1月29日豊洲サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

ストレッチ、何のためにしていますか?

なんで柔らかくなりたいのでしょう?

 

「脚を高く上げるため」「アラベスクのため」「ジャンプのため」

 

全部正解。

でもそれだけではありません。

 

開脚は、正しいパッセをするためでもあります!

 

アンデオールのきいたパッセ。きれいにピルエットを回るために必要です。

 

いつもは付け根から外へ回すと伝えていますが、

今日は「お尻からアンデオール」することをお見せしたり触ったりしながらお伝えすると、お尻から回すことが少しわかり、お尻が小さくなりました。

 

プリエからその意識でお願いします!黙々と自分と向き合う気持ち、大切にして、ついてきてください。

 

今日のテーマは、アテールでもルルベでも床を押し続けること。

 

膝裏の伸びる意識が感じられましたが、まだまだ膝が緩む時があるので続けていきましょう。

 

バーレッスンは少し変更をした部分があるので、覚えておいてください。

 

◆センターレッスン

 

同じ振付でワルツを練習中。

・アンデオールのきいたパッセ

・お尻の高さまで上がったアラベスク

・トンベやアラベスクの脚を伸ばす

・音楽に乗る

・自信を持って踊る

 

アラベスクはお尻まで上がっていないとアラベスクとは言えません。

土曜日の1年生のほのかちゃんの脚が上がったアラベスクのお写真をお見せすると、みんな気合が入りましたね!

来週のストレッチテストにも期待しています。

 

ゆうちゃんがしっかり踊ってくれたので、見本としてほのかちゃんとはなちゃんに前から見ていただきました。

素敵でしたね✨✨ お2人もゆうちゃんのように踊れるようストレッチも頑張り、たくさん練習しましょう。

 

踊るのは私ではなく皆さんです。

私の伝えたことに、もっと反応があるとレッスンに活気が出ると思います。

「音かけます」「お願いします」の声も、もっとハキハキテンポ良くしたいです。

後半になると少し声がお腹から出ましたので、来週はそこからスタートさせていきますよ!

 

ジャンプ力は前と比べるとプリエの質が上がり、高く跳べるようになっています。

 

グランジャンプではソッテやパデシャに加えてアントルラッセを練習中。

ソッテも後ろの脚はお尻まで。パデシャの手の通り道がよくなり、アンオーが見えるようになってきました!

アントルラッセは最初に出す右足をジュッテのように床を擦って伸ばして出したいです。

 

ゆうちゃんは最後はグランパデシャ!気持ちよく跳べましたね😊

 

今日でゆうちゃんは最後のレッスンでした。

寂しくなります。ゆうちゃんスマイルでお勉強もバレエも頑張ってくださいね。応援しています。

そして、いつでもまた会いに来てください♪ お元気で!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る