豊洲バレエ 2月5日月曜豊洲サファイア&エメラルドクラス

2月5日豊洲サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

本日は雪が降っていて寒い1日でした❄️

ストレッチを入念にしてバーレッスンで体を温めてから、ストレッチテストを致しました。

 

先週お伝えした「音かけます」「お願いします」をハキハキ言うこと。

心の扉を唱和する時から私に伝わってくる声を出せていて、テンポ良くレッスンが進みました!

今日から ほのかちゃん、はなちゃん の2人で生き生きレッスンしていきましょう♪

 

足の指先を伸ばせるよう、マッサージしながら足裏のこと、どこを意識してポワントに伸ばすかなどお話しました。お2人とも興味津々(^^)

吸い付くような足裏の使い方をこれからもお伝えしていきます!

 

今日のお約束は

・アロンジェは背中から伸びる

・足の裏を感じて床を押し続ける

 

伸びやかなアロンジェにお顔も柔らかくなり、はなちゃんの背中の意識がさらに芽生えました🌱

 

エシャッペやパッセの時、ルルベに上がります。

木の根っこのように床に足を突き刺す、頭はお花が太陽に向かうように伸びる。

上と下、両方の力があるよとお伝えし頭の上に手を出してみると、ぐーんと伸びましたね!

感じた感覚を大切にして、続けていきましょう。

 

ストレッチも踊りも、目指すところにすぐ届くことはありません。

目標に向かって練習して、1日や1回ごとのレッスンで少しずつ柔らかくなったり上手になります。

 

2人ともスプリッツの評価が上がりました!

しかし、はなちゃんと約束していた「前屈をAにする」は叶いませんでした・・・

腿裏が硬いので伸ばす方法をお伝えしました。来月、期待しています。

 

先週伝えた、パッセの足をカマ足にせず真っ直ぐ伸ばすこと。

ほのかちゃん、家でたくさん練習してきましたね。

少し真っ直ぐになっていました!!それで良いのです😊

 

センターでは、今練習中のワルツに出てくるピケアンデダン、ピルエットの練習をしてから発表し合いました。

お互いの踊りを前から見ることは刺激になりますね!

 

アラベスクもソッテも後ろの足の高さはお尻かそれより高く。

 

撮った写真をみんなでチェック。

膝はまだ曲がっているものの、2人ともお尻まで上がっていました👏

いつでも、できることを全力ですることが上達への近道ですよ!

 

来週のレッスンはお休みです。再来週は見学会となっております。

お2人ともたくさん吸収して上達されています。

久しぶりにご覧頂ける機会ですので、ぜひお越しください。お待ちしております!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る