広尾バレエ 2月8日木曜ルビークラス

2月8日木曜ルビークラス    指導:鷲野礼奈 アシスタント:萌花ゆりあ(代講)

 

本日、振替の生徒様もたくさんいらっしゃいまして、賑やかなレッスンとなりました。

 

 

レッスン前の時間、積極的にみなさんにストレッチをうながすことにしました。

キャアキャア騒いだり走りまわったりするのではなく、

レッスンに向けて気持ちを整えるためにも、早く柔らかくなるためにも、

レッスン前のストレッチを当たり前のことになるようにしていきたいと思います。

バーレッスンは、特に年少さんにとっては大変なことだと思います。

ですが、バーについたら

「一番の足で、お背中まっすぐ、キョロキョロしない、バーをつかんで、フラフラしない」

ということを、しっかり身につけるべく、今はお稽古しています。

いつまでも準備が遅い人としてお名前を呼ばれ続けてはいけませんよ~。

準備! といわれたら、先ほどお伝えした姿勢をすぐに作ってください。

 

でも今日は、バーレッスン、たくさんがんばりましたね!

 

センターでは、パドブレも、マーチの振付も、シャセソッテもしっかり練習しました。

パドブレのとき、年長さんグループは、色々気をつけていたのは良いのですが、

肝心のお胸やお顔が落ちてしまっていました。いまいち自信がなさそうな、、、(^^;

キラキラの笑顔で、キラキラにできるとよいですね!

きこちゃんのパドブレ、良くなりましたね!

爪先の向き、ちゃんと気をつけて外向きができていましたよ!

その一つ一つの積み重ねが上達につながりますから、その調子でがんばりましょうね☆

みなさんも、同じですよ。一つ一つクリアしていきましょう。

 

マーチの振付は覚えられましたか?

今日は、初めてこの振りに挑戦する方が多かったので、

お手本なしでやってみる練習ができませんでしたが、細かい所を練習することができました。

来週こそは、私が一緒に踊らないでもできるようにしていきましょうね。

シャセソッテですが、年少さんながらあんなちゃん、とても良くできていたと思います!

私が言うとおり、後ろ足がピンとしっかりのびていました。

一回目は爪先がおしくもフレックスになってしまったものの、

二回目は爪先まで意識できましたね!

ソッテするときの形をもう少し意識して、練習していきたいと思います。

 

 

今度の月曜日に、ミニーのミュージカル公演があります。

みなさん、観にいらっしゃいますか?

そのミュージカルの中で、アオムシ役の方々が歌う”ハローベビー”をレッスンでも歌っています。

しっかり声を出して、元気良く歌えました!

アオムシの気持ちになって歌ったからか、、、ご本を読むつもりで出した椅子のうしろに、

誰からともなく隠れはじめ、最後はみんな隠れてしまいました。卵になったようでした。

というわけで急遽、お話創りに突入、

アオムシさんがだんだん大きくなって、蝶々さんになるお話になりました。

 

ただとても残念なことに、ご本を読むために出した椅子の後ろに、

ふざけて隠れた方もいらっしゃいましたね。

お話創りにつなげてみたものの、そのお話にも入らず、

ふざけて椅子の後ろにずっと隠れていました。

何をしに、レッスンに来ているのですか?

心当たりのある方、もう一度よく考えてみてください。

 

今日の反省を来週に生かして、

ご本を読む時間やお話創りの時間をとるためにも、

しっかり集中してレッスンがんばりましょう。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る