豊洲バレエ 2月10日豊洲サファイア&エメラルドクラス

2月10日豊洲サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

先週はお休みを頂き、ありがとうございました。

 

足のマッサージをしながら、足裏のアーチのお話をしました。

感覚も大切ですが、知識も大切にしていきたいです。

 

ルルベの時、足の指が前より伸びてきたのを感じました!

やはり、足指にも時間をかけて触ってあげると指も伸びていくのですね。

 

ストレッチの後、背筋のエクササイズを追加しました。

 

動きは少なく簡単そうに見えて、これが結構きついんです!

 

1週間で3日してほしいので、火曜と木曜に家でするように約束しました。

土曜日はレッスンで一緒にしましょう。

これを3週間続けて背筋がどうなるか、楽しみです。

 

今日、とても前向きに笑顔で、良いエネルギーの中でレッスンが出来ました!

 

私の伝えたことがスッと耳に入り、返事をしてすぐやってみる。

これが素早くできるのが素晴らしかったです✨

 

今日のポイント

・背中からアロンジェ

・アームスは肘を丸く

・膝裏を伸ばす(5番に閉じた時も太ももと膝が触るのを感じる)

・床を押し続ける力と、上に伸びる力、両方感じる

 

背筋をした成果もあり、お2人とも準備の時も、踊りの中でも、背中の美しさが増しました👍🏻👍🏻

 

バーでアラベスクの後ろの脚について研究。

どこを伸ばすと良いか、膝裏の少し上のところを触って差し上げました。

 

かえちゃんが、「できた!」と。

しっかり伸ばしてグランバットマンが上がり、アラベスクも。

「なんか気持ちいい〜😊」そうなんです!それが聞けて嬉しいです!

 

ジャンプの「柔らかくプリエする」が伝わらなかったので、バーから離れて、

プリエはクッションであることを体でお見せしました。

たっくさん跳んで静かに降りるには股関節、膝、足首をしっかり曲げて着地すること。

みんなで実践。忘れないでくださいね!

 

センターでは、ワルツの振付に出てくるパ(ステップ)を細かく復習し、1人3回ずつ踊りました。

 

・足を床に突き刺す

・かおちゃん ー アラベスクのアームスは時計の12と8

・かえちゃん ー ピルエットの4番ポジション、アンナバー、顔つける

・最後はクロワゼ5番で美しく終わる✨

 

かおちゃん、バレエを始めて3ヶ月くらいですが、1人で踊れるのは凄いことです!!

 

来週も同じように、見学会でお見せしましょう!

 

ジャンプは、しっかり足の裏を使って床を蹴ることで足の甲とつま先が伸びていく。

足裏を強化するための簡単なステップでしたが、正しく伸ばすって大変!

でも楽しく、その後のジャンプにも活かすことができました。

 

最後はグランジュッテでたくさん跳んでおしまい。

 

来週は見学会です。スタジオでお待ちしております!!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る