広尾バレエ 2月14日水曜サファイアクラス

水曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日と来週は友美先生に代わり私杉もとが代講をいたします。

来週は保護者見学日ですね。

 

さてさて、本日は振替のお子さんも多くにぎやかでしたね。

 

レッスンを始める前に「こころのとびら」を皆で言い、心も体もバレエモードに切り替えます。

今日はラストの「いつでも周りの人を幸せな気持ちにしてさし上げられるよう心がけましょう」

という事についてお話ししました。

これはとても大切な事です。

自分一人が幸せでいる事は出来ないのです。

どんなに自分が幸せでも、周りの人たちが不機嫌だったり悲しそうだったら・・・・自分も幸せな気持ちではいられませんね。

私たちはみんなでレッスンするのです。

周りの人も元気になれるような笑顔でレッスンして、みんなで上手になりましょう~~!!

 

現在、教室のサファイアクラスでは全クラス共通した内容でレッスンを進めています。

生徒様がより楽しく上達していけるよう、土肥靖子先生が中心となって各サファイアクラスの先生が情報を共有しながら進めています。

今日もその内容に沿ってレッスンを進めました。

バレエの基礎を身につけるためのレッスン内容です。

そして、きれいに踊れることが嬉しい~~~と思っていただけるよう導きます。

 

年齢やキャリアもそれぞれなので、一人ひとりに合ったアドバイスをしています。

すぐに出来なくても、あきらめずコツコツ練習しましょうね!

今日も私が伝えたことをすぐに、身体を使ってやってくださった生徒様とても良くなりました。それを忘れないでくださいね。

一方、言われたことに嫌なお顔をしたり、猫背でお腹を突き出して見せたりしている人はどう指導しても良くなりません。

習う姿勢はとても大切です。

これはバレエだけに限らず、他の事にも言える事ですね。

<素直>という事はとても大事な事なのです。

 

せっかくバレエを習っているのです(^O^)

心も体も、強く美しくなりましょう~~~~!

そう言うと、皆さんキラキラしてきました~~~(^_-)-☆

 

来週は見学日で振替がないので、お2人でのレッスンになりますね。

ミランちゃんは、もうすぐエメラルドクラスです。

ポワントクラス設けていらっしゃるので、気合が伝わってきます。

その調子で、基礎力、体力を上げていきましょう。

リナちゃんは、良い体の条件をお持ちなのですが、気持ちにむらがあってもったいないです。

負けず嫌いなところもあり、それを良い方向に持っていければ良いのですが。

もっともっと練習して、力がつけば踊ることが楽しくなるのでは・・と思います。

 

ところで、水曜クラスの方にお願いがございます。

基本的には保護者様の方でおだんごを作って頂くよう決まっております。

どうしてもできない場合は、こちらでお手伝いすることもしてまいりましたが

何人もになってしまいますと、仕事の都合上こちらで対応することが出来ずレッスンのスタートが遅れてしまいます。

保護者様がご都合つかない場合は是非、お子様ご自身で出来るようお家でご指導して差し上げてください。

しっかり綺麗なポニーテールをしていただけれれば、お子様でもおだんごは作れると思います。(出来るようご指導させて頂きます)

ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る