広尾バレエ 2月17日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子(代講) アシスタント:大塚優紀美(代講)

 

先週に引き続き佑果先生の代講を私杉もとが担当致しました。

保護者様にはお忙しい中、本日はご見学頂きましてありがとうございました。

お子様方は緊張もされていましたが、嬉しそうでしたね!!

そんなご様子を私も嬉しく感じながらレッスンさせて頂きました。

 

ストレッチはお伝えしたように、毎日少しの時間でも繰り返し行う事が大切です。

体が硬いうちは、本当にストレスかと思いますが柔らかくなって、身体も心も慣れてくると気持ちよくスッキリするものです。

そうなるまでが大変なのです。

週に1度伸ばす程度ではなかなか気持ちよくなるまでにならないので、なるべく早くお子様のストレスがなくなりますようご家庭でのご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

バレエの手のポジションと通り道は決まっています。

それを身につけるにはたくさん練習するしかありません。

そして手を動かしながらつま先や顔も同時につける訓練も続けましょう。

それが振り付けに入った時には必要です。

また幼いルビーさんたちなので、楽しくゲーム感覚で出来ると良いですね。

ご家庭でも今日のようにみなさんでやってみてください。

 

バーレッスンは、年長さんと年中+年少さんに分かれて行いました。

年中+年少さんはおパパやママの方にお顔を向けて立ったので、ワクワクでしたね!(^^)!

年長さんは4月からサファイアクラスなので集中して指示に従う事が出来なくてはいけませんね。

 

プリエはおひざの屈伸運動ではありません。

上体を引き上げながらお膝を横に引っ張るようにすると、必要な筋力を鍛える事が出来ます。

幼児にはなかなか難しいのですが、さすが年長さん!出来るようになってきました!!!

その後のタンジュも膝やつま先をしっかり意識できていましたね。

途中で意識が他の所に行ってしまうお子さんもいらっしゃいますが、4月までには集中力をあげていきましょう。

バーレッスンはその後、エシャッペ、デヴェロッペをしました。

 

センターでは先ずパドブレです。

上手にできたら保護者様に拍手を頂きましょう!と声をかけると、みなさん素敵になりました。

レッスンではいつも最高の自分でいられるようがんばりましょうね!

そうすれば、どんどん美しく上手になります。

 

年少さんにはお休み頂き、お姉さま方でマーチをしました。

振りを決めてラストには拍手がいただけるようきれいなアラベスクのポーズ!!

とても素敵でしたね。キラキラキラキラ~~~~

この気持ちが大切です。

 

年少さんには元気にスキップをして頂きました。

手拍子の応援もあって、楽しそうでした~~~。

まず楽しい気持ちを育てていきたいと思います。

 

バレエの時間の次はピアノでお歌です。

みなさんがお水を飲んでいる間、私がピアノを弾くとまいちゃんがそのリズムになってスキップでピアノの所まで来てくださいました。

音を聴いて体を動かしたくなる=踊る心です。素敵ですね!!

お時間の関係で少しだけ発声をしましたが、ただ乱暴に声を出すのではなく丁寧にきれいな声で歌いましょう。

「ハローベイビー」は先日さくらホールで上演しましたミュージカルの中の歌です。

ご出演されたミミちゃんが、まず一人で発表してくださいました~~~

その後、数名で元気よくうたってくださいました~~観に来てくださったお子さんも嬉しそうでした。

卵から出てきたアオムシちゃん達の、可愛いお歌です。

「これから始まる僕たちのたび~~~~」生まれてきて嬉しい気持ちがこもっています。

温かいきもちになりました。

 

ご本は「ひとりでできるもん」意地っ張りの男の子の気持ちとラストに大うけ~~~わらっちゃいましたね。

おもしろ~~~い(*’▽’)

 

みんな大好きお話しづくり!!私もこの時間が大好きです。

この時間ばかりは大人も子どもも関係ありません!!ワクワクをぶつけ合ってどんどんストーリーを創っていきます。

今日はみんなで飛行機にのってハワイに行きました!!

海につくと、何となんとなんと、全員がカメとマーメイドに変身。

私をみんなで竜宮城に連れて行ってくださいました。

 

レッスン中はおしゃべり禁止ですが、この時間になるとおとなしかったお子さんも大盛り上がりですね~~~

ワクワクエネルギーが、全員を巻き込んでいきます。

 

竜宮城に行ったところで残念ながらお時間がきてしまいました~~~

でも、さっと切り替えてラストのレベランスはみんなでしっかりクールダウン。

これはさすがミニーの生徒様です!!素晴らしいです。

そしてきちんとごあいさつをしてレッスンを終えました。

 

お着換え中も、スタジオの玄関で靴を履きながらも「カメ~~~」「カメ~~~」という声が聞こえていてとって可愛く思いました。

このように、いつもレッスンが終わったら心が元気になっている状態がいいですね~~~(^_-)-☆

 

皆さまお疲れさまでした~~~。

来週もどうぞお楽しみに!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る