広尾バレエ 2月16日金曜サファイアクラス

2月16日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

本日は見学会にお越し頂きありがとうございました。

緊張が伝わる部分もありましたが、笑顔で楽しくレッスンができました。

 

保護者様に見て頂けたことは生徒様にとって恥ずかしさ、嬉しさ、様々だったと思います。

 

頑張りましたので、褒めて差し上げてください。

 

 

先週に引き続き、ストレッチと背筋のエクササイズからスタート。

 

どこを目指したいか確認しながら、今の位置も確認。

 

りこちゃんと、なおちゃんは、背中の柔らかさはあるので、筋力をつけていきましょう。

りのちゃんはまずは背中を柔らかくしたいです。

 

お母様にも見て頂きましたので、家でのサポートをよろしくお願いします。

 

バーレッスンの前に、脇の筋肉について。

肘を落ちないようにするには脇の筋肉が必要。

 

脇に力が入ってるのと入っていないのと、両方私を触ってもらいました。

 

「肘は外」の意識で伸ばしていないと、脇に力が入らないことがわかりました。

背中と脇も繋がっています!

 

脇が強くなると、軸が作りやすくなり、バレエではとても大切な基礎のひとつです。

 

・脇キープ、背中を広く、肘遠く、指先まで美しいライン

 

首も長くなり、首→肩→肘のラインが綺麗になりました👍🏻

 

これからキープする力をつけていきましょう!

 

バーレッスン、これまで伝えてきたことが繋がってきているのを感じます。

 

特に、すみちゃんのアロンジェが滑らかに〜✨

 

・カンブレは上に伸びてから斜め後ろ

・アンオーは耳の横

・横に顔をつける時、背中から首を真っ直ぐ

・スッス、エシャッペはルルベで床を押し続ける

 

すべて大切なことなので、次は自分からできるように。

 

・グランバットマン、アラベスクの後ろに上がる脚

 

どこを伸ばしたいか伝えると、皆さん伸びました!

一番足が上がっていたのは、きこちゃんでした。

 

センターレッスンでは、

 

まずタンジュで足と脇、アームスの確認。

アンナバーから肘を落とさずにアラセゴン。

 

「ワルツやります!」と伝えると、

皆さん緊張とわくわくで盛り上がったのが印象的でした。

1人ずつ、発表していただきました✨

 

先週からのポイントを練習してきたのもわかり、自信を持って踊っていて、私もとても嬉しかったです。

 

この1年でずいぶん上達しましたね!

 

保護者様、生徒様から拍手をたくさん頂き、笑顔で踊り終えたみんなとハイタッチ🙌🏻

 

少し間違えてしまったり、もっとできるのに!という部分もあったと思います。

感じたことは大事にして、次はできるようにレッスンに励みましょう。

 

後半はジャンプ。

・足裏を使う、プリエをしっかりする、床を蹴る

・床から離れた足はポワント

 

りこちゃんのジャンプ、プリエがしっかりバネになっていますね!みんなも見て練習。

 

楽しくなり過ぎてふざけてしまう3年生がいたのは残念でした。

自分で、何をするべきか考えて行動できるようになりましょう。

 

最後はグランジュッテ!

めいちゃん、スプリッツのように綺麗に開いたジュッテ、軽やかでした✨

 

最後は美しくレベランス。

皆さん達成感のある表情で終えました(*^^*)

 

来週は祝日でお休みです。再来週はあっという間に3月です!

ストレッチテストをしますので、忘れずに毎日してください!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る