広尾ミュージカル 2月17日レインボークラス

レインボークラス~指導:杉もとみな子

 

オリジナルミュージカル「リターン」お疲れさまでした!

本番を終えて感想をきいてみると、皆さん瞳を輝かせて「楽しかった~~~~」と応えてくださいました。

大きな舞台に立って、それぞれが胸を張って頑張ることが出来ましたね!

この経験はしっかりと皆さんの中に残っていくでしょう。

 

そしてまた、今日からレッスンしていきましょう!

さて日曜日の朝のクラスなので、まず体を動かして血流を良くしていきます!!

体のいろいろな部分を順番に動かしていきます。

その時、なんとなくではなく!動かしている場所、アクセントやポイント(動かす・止める)を意識して動かします。

 

<腹式呼吸>→<発声>

舞台の上でしっかり声を出すために、呼吸法を覚えます。

おなかの中から声の棒を太く伸ばしていくイメージで~~~

これは台本に入る前、最初にいつもやっていたことですが、皆さんしっかり声が出るようになっていて驚きました。

成長が見えますね!

「あいうえおのうた」を皆で発声した後、一人ひとり回しました。

途中で間違ったり、わからなくなった時の様子も何か月か前と随分かわり、動ぜず続けられるようになりました。

いつも言っていること<泰然自若>そうです!

失敗した時は背筋を正して前を見ましょう。お芝居は止められないのです。集中して続けましょう。

その後皆で<足踏みしながら><移動しながら>と続けていきました。

最後はみんなで一つのリズムをつくり、その中で自分の番を守り人の声も聞きます。

集中力が必要ですね!

パワーが1つになって、それを共有できたらワクワクしてきて不思議な幸せ感が生まれます。

 

<歌>

ピアノの音をよく聴きましょう。

次の本番までに歌う力もアップしていきたいです!

歌も表現の一つです。

もちろん発声、音程、いろいろ大切ですが、どう歌いたいか、何を伝えたいかを考えてください。

佑果先生に習ったこと、美保子先生に習ったことを忘れないで続けていきましょう。

 

<ダンス>

まず音楽を良く聴いて、リズムやメロディを感じる事が大事ですね!

心が動けば体も動きます。

恥ずかしがらず、大きく思い切り踊ると元気が湧いてきます。

 

<セリフ>

「にじいろのさかな」から文書を出して読みました。

言葉にはエネルギーがあります。

言葉を伝えるためには、一つひとつの言葉を大事にしなくてはなりません。

普段意識しないでしゃべっていますが、少し意識するだけで伝わり方が変わりますね~~

おもしろいですね!

 

本日は見学日でもあったので、少しずつかいつまんでご覧頂きました。

笑ったり、ひっくり返ったり、驚いたり、納得したり・・・

このクラスでは参加しているお子さんの心が生き生きと動いているのを感じます。

それがとっても楽しいのです。

 

お芝居も、歌も、ダンスも大事な事はまずご自分を感じる事だと私は考えています。

ご見学くださいました保護者様もお感じ頂けましたでしょうか?

子ども達一人ひとりが最初に比べてしっかり地面に立って、ご自分に向かえるようになってきました。

 

このクラスでは先生の指示に従う事を目標とするのではなく、まずご自分が何がしたいかを大事にしています。

自分と向き合い自覚する!

なりたい自分になる!という強い気持ちをもつ!

みんなで場所や空気を共有する!

失敗を恐れず、泰然自若として最善を選ぶ!

お互いを認め合う!

 

これからが楽しみです。

 

最後になりましたが、

本日は保護者様の見学日でした。

いらしてくださいました皆様、お疲れさまでした~

今後とも温かく心強いサポートをよろしくお願い致します。

 

ページの先頭に戻る