豊洲バレエ 2月17日土曜サファイア&エメラルドクラス

2月17日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

本日は見学会、ありがとうございました。

少し緊張感もありましたが、見てもらえて皆さん嬉しそうで、にっこり😊

 

足の指をたくさん触って1本1本感じてから、シューズを綺麗に履きました。

3人とも丁寧で、レッスンも丁寧さがあり素敵です!

 

ストレッチと背筋のエクササイズからスタート。

 

どこを目指したいか確認しながら、今の位置も確認。

保護者様に見て頂きましたので、家でサポートをよろしくお願い致します。

 

 

バーレッスンは、これまで伝えてきたことを改めて伝えつつ、今日のポイントは

 

・脇を潰さない、背中を張って、肘は遠く

肘の位置は伝えてきましたが、支えるには脇の筋肉が必要です。

私の体で力が入ってる状態と入っていない状態を触ってもらいました。

 

すると、ほのかちゃん、

背中を通って肘から肘が遠くという意識が芽生えて、脇に力が入りました!

 

カンブレは脇から上に伸びてから斜め後ろへ。

気持ち良くカンブレできましたね。

 

ロンデは回すという意味。

時計の数字を全部通る気持ちでつま先は遠くを通ります。

そう伝えると、つま先で半円を描くことができました!

 

パッセは、軸足にお尻と上半身を真っ直ぐ乗せます。

積み木のように真っ直ぐでないと崩れてしまいます。

 

ルルベになった時に、指の腹で床を押し続ける意識、良くなってます。

皆さんの背がググッと高くなる感じがしました!NICE!

 

センターへ行く前に、壁でブリッジの練習をしました。

保護者様にも見て頂けたので、家でも練習できますね。

サポートをお願い致します!

 

 

センターでは脇を意識してタンジュ。

その後、ずっと練習してきたワルツをやります!と言うと

緊張が伝わってきましたが、自信たっぷり踊ってくださいました♪

 

保護者様には移動して頂き、前から見て頂きました!

温かい拍手に3人とも達成感のある笑顔でした👏

私ともハイタッチ🤚🏻

 

かえちゃんは安定した1回転のピルエットができるようになってきました。

 

ほのかちゃんはアラベスクがお尻までしっかり上がっていて、全力で踊ってくれます。

 

かおちゃんは数ヶ月で、1人で踊れることができ、素晴らしいです。

 

これからも挑戦して、できることをどんどん増やしていきましょう。

 

 

センターの後半はジャンプ。

 

「床を蹴る」「床から離れた足はポワント」

これは絶対です。

ただ跳ぶのではなく、せーー(プリエ)のっ!(跳ぶ)と踏ん張って蹴るのです。

 

すると、つま先が下に向いて、真上に力が伝わって跳べるようになりました!

これを毎回していれば、力がついていきますよ🕊️

 

グランジュッテ、右は皆さん飛び越えるように上手になってきました。

左は難しいですね〜慣れてないのもあるし、左のスプリッツが苦手なのもあるかなと思いました。

ですので、引き続きグランジュッテを跳ぶためにも、ストレッチをがんばりましょう!

 

最後に、ノートの書き方についてお伝えしました。

体のどこをどうしたいか、具体的に書いてみましょう。

ヒントをお伝えしたので、ぜひ活かしてくださいね!

 

それではまた来週お会いしましょう(*^^*)

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る