10月3日水曜ローズクラス、サファイアクラス、クラシックバレエ初中級

水曜ローズクラス~杉もとみな子

みきこさん、ゆみこさん、ちあきさん、かおりさん、さやかさん

あやこさんがレッスンしました。

1名の方が見学にいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

みなさん、それぞれにレッスンを始められてから

ペースは様々ですが、上達が見られて大変嬉しいです♪

最初はまっすぐ立つだけでもやっとだった方も

今はしっかり引き上げてプリエが出来るようになりましたね。

お支度も、最初はスパッツだった方が

レオタードにバレエタイツになり

一段と身体のラインが引き上がってきましたヽ(^。^)ノ

素敵です!!!

 

 

 

 

 

 

振付になるとなかなか思うように行かず

焦りや疲れ(?)が出てくると思いますが

基本のプリエやタンジュが身体にはいってくると

楽になりますよ(^◇^)

 

 

 

 

 

 

水曜サファイアクラス~杉もとみな子

ともかちゃん、エマちゃん、ジュリアちゃん、ひかるちゃん

るなちゃん、さやこちゃん、あみちゃんがレッスンしました。

なんだかとってもテンションが高くて

それは大変良いことなのですが

だんだんふざけて、いい加減になってはいけませんよ~。

特に来年エメラルドクラスに上がる人は

今サファイアで出来ていることがきちんと身についていないと

とても大変ですよ。

内容はグッとむずかしくなります。

先週習ったカトル等、今日は出来ましたか?

 

センターではピルエットなど

これまでは、バランスをとるだけだった事を

回るようにしました。

嬉しくて急に乱暴に基礎を忘れた立ち方になっては行けません。

これまでちゃんと話を聞いて、正確にやろうとしてきた人は

早く綺麗に回れるようになるはずです。

単調でつまらないように見えること(基礎)を

いい加減にやっていた人は・・・・なかなか出来るようになりません。

 

お勉強でも何でもそうですね。

 

新しいアンシェヌマンン(踊り)をする時

まず先入観を捨てて、習った事をそのままやらなくては

いつまでたっても出来ませんよ。

お手本と、自分のどこが違うか・・・・

注意してもしてもしても・・・

かたくなに自分の思った通りにしかしない人を

私はどのように指導出来るでしょう??

まず、素直になって話をよく聞き、良く見てください!

 

今日はお姉さん達より、年少のお子さんの方が素直で

(出来ないのですが)一生懸命レッスンしているように見えました。

来週は心を落ちつけて、きちんと習って下さいね。

 

最後の15分ほど、久しぶりにピアノを使って聴音をしました。

音をよく聞きとり、発声する力をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシックバレエ初中級~杉もとみな子

りえさん、ゆみこさん、

そしてるりさんが体験レッスンしました。

かずえさん、ちあきさんがお休みでした。

 

ストレッチをして、バーレッスンをしました。

バレエの身体をキープして、床を感じることが大事です。

アームスに力を入れすぎると、身体がゆるくなってしまいます。

肩甲骨から二の腕のあたりまではしっかりと。

ひじから先は正しい形をキープして力は抜いてください。

センターをしてから

振付を練習しました。

 

りえさんは胸が上がらないように気をつけましょう。

目線は遠くにしましょう。

ゆみこさんは、首が固いので力を入れすぎないように。

気持ちが焦ると

どんどん踊りがはしってしまうので、あわてず音楽にのって踊りましょう。

体験レッスンにいらしたるりさんは、ボディがしっかりしていて大変良いですね。

ターンのアームスが乱暴になってしまいがちなのと、指先に注意が出来ると

もっと綺麗になります。

 

みなさん振り付けはすぐに覚えられて踊れるので

細かいところに注意をし、表現に気をつけながら

踊ることを楽しんでくださいね~~(^◇^)♪

ページの先頭に戻る