広尾バレエ 2月19日月曜サファイアクラス

2月19日月曜サファイアクラス  指導:井田あかり

 

本日はレッスン見学会にお越し頂きありがとうございました。

 

1年生になりたてほやほやの4月と比べると、皆さんしっかりしてきましたし、レッスン中の笑顔も増えたように感じます。

 

最近はお家でも練習するようになりました、という嬉しいお声も頂きました。

 

いつもご協力ありがとうございます。

 

 

早速、本日もストレッチと筋トレから始めました。

 

そして、本日からチャレンジしたい新しい背筋トレーニングを2つお伝えしました。

 

ポイントは

アンディオールでかかとと腿裏をつけること、

頭から足先までの一直線を意識することです。

 

 

保護者様にも見ていただけてよかったです。

ご家庭でも続けていただきたいと思います。

 

まずは週3回、3週間で効果を見ていきましょう!

来週のレッスンでもトレーニングしましょうね。

 

 

バーレッスンは2月から変更された部分を確認しながら進めました。

しっかり頭に入れてくださいね!

 

・身長高く、肘は肩より外

あおいちゃんは首の後ろを高く意識すると素敵になりました^^

 

・背中を広くアロンジェ

ちょうちょのイメージをもって美しいアロンジェ。

 

音の終わりのアロンジェからエポールマンが身についてきて嬉しいです✨

 

かのあちゃんは最後までキラっとしたお顔で良いですね^^

 

・バレエ用語の意味通りに動く

こちらは先月から取り組んでいます。

 

皆さん用語の意味は覚えられていますね!

では次は動きに繋げていきましょう。

 

ジュッテは”投げる”ように素早く

エシャッペは”逃げる”ように両足の間を離します

シャッセは前の足を後ろの足が”追いかける”

 

イメージが湧くと体も動かしやすいので続けていきましょう。

 

 

・ルルベ、頭の位置が変わらないように押し続ける

 

あおちゃんは常にその意識が身についてきましたね◎

 

エシャッペで頭が下がらないように伸び続ける練習をしました。

リンナちゃん、ミナちゃん良くなりました!

 

 

【センターレッスン】

 

⭐︎ピルエット

アンナバンの指先が胸の前で集まること

パッセのつま先が素早く膝の上にくること

 

アームスと足を分けて練習してから、同時にできるように繰り返し練習しました。

 

高いパッセで2秒キープを目指しましょう。

 

⭐︎ソッテシャッセ

前の足に素早く後ろの足がついてきます。

 

さなちゃん、かのあちゃんはプリエを使ってリズム良くシャッセをしたいです。

ラストはよくなりました!

 

リンナちゃん、ミナちゃんはソッテでアロンジェの指先の先をしっかりと見ましょう。

 

⭐︎2ステップ、スキップ

遊びのスキップではありませんよ〜!

 

音楽をよく聞きリズムに合わせて、つま先が伸びるところまで飛びます🪽

 

そして前の人との間隔を保って練習したいです。発表会の振付でもお友達との間隔は大切でしたね!

 

 

皆さんどんどん笑顔が増えて、最後はテンションマックスでした(^-^)

 

これからも踊ることの楽しさを感じながら、明るくバレエを楽しんでいただきたいと思っています。

 

それでは、来週も元気にお会いしましょう♪

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る