広尾ミュージカル ドリームパフェスタジオ レインボークラス

レインボークラス~指導:杉もとみな子

 

今日は冷たい雨の降る一日でしたね!

3連休だからかお休みの人もいましたが、元気に明るくレッスンスタートです!

まず準備運動で眠っていたからだと頭を起こします。

たくさん体を動かすと、血流が良くなって頭も体もスッキリしますね!

体の体操(動かしているところに集中しますよ)

お顔のストレッチ(恥ずかしがらないで、顔の筋肉を力いっぱい動かしましょう)

腹式呼吸

発声

「あいうえおのうた」を一人ずつ言って、合間に全員で「ヘイ!」「へいへい!!」と声を入れます。

ちからいっぱいやると更に元気が出てきますね

慣れてきたら、体の方向を変える、足踏みをする、移動する

などなどやる事を増やしていきます。

楽しいだけでなく、集中していないとわからなくなってしまいますね。

それもなんだか大笑い(^O^)笑いながらも続けます!

不思議ですね。

慣れてくると何も考えなくても続けられるようになるのです。

 

先週に続いて「にじいろのさかな」の絵本から文章を取り出して一言ずつ読みました。

「あおく」どんな青色?~きれいな青

「ふか~い」どのくらい深い?~大人の肩くらい

「遠くの」どのくらい遠い?~アメリカくらい

「海に」どんな海?〰広い海

「1ひきの」1匹ってどんな感じ?~(^O^)

「さかなが」どんなさかな?~きれいな魚

「住んでいた」幸せ?~はい!とてもしあわせ~~

 

それぞれが自由に発想して、そのように言葉を発すると

何も考えないで読んだ時より聞いている人により伝わりやすくなりますね!

朗読もセリフも同じです。丁寧に一言一言イメージして声に出しましょう。

 

歌はピアノの音をよく聴いて聴音、などをしました。

集中して音を聴きましょう。

そして「やさしいソルフェージュ」を利用して、リズムや音の在り方や休符を学びました。

 

最後はリズムにのって楽しくステップ!!

頭で考えるのではなく、とにかく音楽を聴いて楽しく体を動かしましょう。

ダンス!です!!

短い振り付けを覚えて、くり返し踊り体に入ってきたら

りんごチーム

バナナチーム

ミカンチーム

に分かれてステップしました!

みなさんすぐに振りを覚えて、だんだん盛り上がってきました。

この気持ち!忘れないでくださいね(^_-)-☆

 

ミュージカルクラスは、家族のように皆仲良しです。

失敗しても大丈夫!!

大事な事は、失敗してもへこまないで現実を受け止める事!

そして前に進むのです。

お芝居は止められません。

何があっても皆で助け合って続けるのです。

それには失敗に対する周りの人の気遣いや協力も必要です。

 

お芝居に正解はありません。

人の数だけやり方があります。

周りに囚われてがんじがらめになるのではなく、自分をしっかり持っていましょう。

「泰然自若」この言葉大事です。

そして周りの人の事も感じて受け入れましょう。

自分だけの事を考えていては、お芝居は出来ませんね。

 

今何をしているのか、この人は何をしようとしているのか

自分はどうするべきなのか。五感を働かせキャッチしましょう。

 

外の雨とは逆に、みなさん心も体もホカホカになりましたね!!

この元気、感覚、エネルギーを忘れないでください。

一人ひとりが輝く宝石!

みがいていきましょう~~~(*^^*)

 

 

ページの先頭に戻る