豊洲バレエ 2月24日土曜サファイア&エメラルドクラス

2月24日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス    指導:中尾優妙

 

 

今日はほのかちゃんお1人でしたので、じっくりとストレッチからスタートしました。

 

スプリッツの左右差がなくなってきて、あとはおへそがしっかり前を向くとAになります。

背筋、お伝えしたエクササイズを続けてくれていて、少し上がりました✨

 

バーとセンターの間に練習したブリッジも、

1人で手をつくことができたので、あとは起き上がるところですね。

 

来週のストレッチテストが楽しみです!

 

よく、「お腹引っ込めて」と言っていますが、息を吸って一時的にお腹を引っ込めてしまいがち。

そうすると肋骨が広がって背中が反ってしまいます。

腹式呼吸についてお話すると、よく聞いてくださり、「肋骨が締まった状態でお腹も薄く」が少しできました。

 

すぐに抜けてしまうので、キープ力、ですね!

 

体は繋がっていて、お尻をしめてアンデオールすると美しいスッスができました。

同時に骨盤が立ち、お腹も引っ込むことがわかりましたね。

 

良い発見でした!

 

 

今日のポイント

・軸脚は床を押して、背が高くなる。もう片方の足を動かしても変わらない。

・肘遠く、脇で支える。

・背中からアロンジェ。肘は下。蝶々のように大きく🦋

 

集中して、前向きにレッスンしてくれるので、伝えたことを一つずつ理解していてスムーズに進められました。

 

今日は長い振付ではなく、ステップやポーズなど細かいところをたくさん考えました。

 

・センターでのエシャッペは速いテンポで。

速くても、柔らかく真下にプリエをして、床を押してエシャッペ。

肩幅まで強く開きましょう。

ルルベの時もアンデオールと人差し指に乗ること、忘れたくないです!

 

・アテールのアラベスク。

足を上げようとすると、上半身が寝て首がなくなってしまう。

背筋を使って背中を起こすと、理想のアラベスクに近づきました✨

 

ピケアラベスクをもっと綺麗にするために、アテールでキープもがんばりましょう。

 

エシャッペもシャンジマンも、上半身を安定させるためにアンバーで。

浮いてきてしまうので、アンバーの指先は下へ意識できたときの安定感を忘れないでください!

 

ジャンプはプリエをして床をしっかり蹴って足の裏を使いポワント。

使えるようになってきましたね!

撮影した写真を一緒に見て、伸びていることを確認しました👍🏻

 

今日はバレエの用語も覚えました。ドゥバンは前、デリエールは後。

 

少し早めにレッスンを終えて、最後に振り返りながら一緒にノートを書きました。

 

お1人で1時間半、よくがんばりました!

それではまた来週😊

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る