豊洲バレエ 2月26日豊洲月曜サファイア&エメラルドクラス

2月26日豊洲月曜サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

 

今日の背筋は2人組になって足を押さえ合いっこしました。

キツイけど、アラベスクのために!と目標を持ち楽しく前向きにできる皆さんが素敵でした。

 

ブリッジは壁で練習してから1人で。

ほのかちゃん、手をつくところまで1人でできました。

あとは腰に乗って起き上がるところですね!

 

はなちゃんももう一息。前屈とスプリッツも含めて、Aにしていきましょう!

 

ストレッチは ”痛い” を ”気持ちいい” と感じて頑張ってみましょう。

かおちゃん、痛い顔ではなく、息を吐いて、「私は柔らかい〜」と思ってやるだけで、変わってきますよ!

 

今日はレッスンを通して、大きなポイントとして2つ。

 

①足の裏を使う大切さ

②5番、スッスでは3点 もも裏、膝裏、ふくらはぎ がついていること

 

 

①は、まずポワントの伸ばし方について。

甲を伸ばした時に、アキレス腱の力は抜いていたいです。

どこに力が入るかというと、足の裏。

 

なので、足の裏をたくさん使って、筋肉をつけていきたいです。

床に立っている時も、タンジュ、デガジェ、ルルベ、ジャンプも、全て考えていたいです。

足の裏をたくさん使う意識がよかったので、続けていきましょう。

 

床を押す感覚が良くなりました!

スッスのバランスが安定してきましたし、センターでした早いエシャッペもプリエから床を押して張りのある脚になってきました!

 

疲れてくると小指に乗ってしまうので、お尻からアンデオールと脇キープも頑張りたいです。

 

ジャンプも、繰り返し足の裏を使って床を蹴ること。

なんとなくではなく、しっかり意識すると高く跳べて景色も変わりました!

 

 

②5番はバレエの基本でもあり、正しくポジションに入れるのは難しいものです。

足先だけで5番に入れようとすると捻れて怪我に繋がり危険なので、膝を伸ばしたまま3点 もも裏、膝裏、ふくらはぎ をつけて5番。

 

今日はバー全部、そしてセンターでスッスが出てきた時、繰り返しお伝え。

 

かえちゃん、良い姿勢でアンデオールのかかったスッス、美しくなりましたね!

 

足首だけでなく、太ももから隙間なくクロス、です!

 

基礎を繰り返し体に馴染ませて、身につけていきましょう。

 

 

最後、大きいジャンプは右はスムーズでしたが、左ができませんでした。

 

右をやったらすぐ左も同じようにできるようになりたいです!

 

少し練習して、できるようになりました。

おへそがどこを向いているかがわかると、踊れましたね!

 

よい発見でした💡

 

 

かえちゃん、かおちゃんは今週土曜日

ほのかちゃん、はなちゃんは来週月曜日

 

ストレッチテストをしますので、評価が一つずつ上がるよう、たくさんストレッチお願いします!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る