広尾バレエ 3月1日金曜サファイアクラス

3月1日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

 

 

今日から3月。4月の新年度まであと1ヶ月となりました!

3年生はエメラルド進級。

2年生、1年生は一つずつお姉さんに。

わくわくした表情でお話を聞いてくださいました(*^^*)

 

3年生には基礎を身につけて進級をしてほしいです。

そして自分で考えて行動できるように。

 

2年生、1年生はレッスンを受ける姿勢を含めて、新1年生のお手本となれるように3年生からたくさん吸収してください。

 

バレエの大切なことはもちろんですが、周りのことも考えられる人になってほしいと思っています。

 

もうすぐ発表会の練習が始まります。

舞台はみんなで作り上げるもの。

わからないことがあったら質問できるようにしましょう。

手を挙げて質問するのは勇気がいるかもしれませんが、わからないままにする方が怖いとお話ししました。

レッスンでも同じですよ(^^)

 

その後、スミちゃん、手を挙げて素直にわからないと言ってくれました。

それでいいのです!

 

3年生も、「顔はどっちにつけますか?」と。

素晴らしい質問!しっかり考えている証拠ですね!

 

★今日は、5番やスッスの時は太もも、膝、ふくらはぎ、3点を必ずつけることを約束してレッスンしました。

 

意識しないと離れてしまいますね!何度も繰り返して、身につけてほしいです。

 

足先だけで5番に入れようとすると捻れて怪我に繋がるので、脚の付け根からアンデオール。だんだんと美しい5番になっていくはずです。

 

タンジュ、デガジェ、グランバットマン

出すよりも5番に締める時の方が大事に丁寧に。

 

お尻をキュッと、アンデオールできた2本の脚がピターっとついていると体も真っ直ぐになり、気持ちがいいですね!

 

スッスのバランスも床を押すのと、上に引き上げるのと、下と上への力、良くなりました。

 

バーの後、ストレッチテストをしました。

 

めいちゃん、きこちゃん、オールAでした。おめでとう✨

 

ノートにあるこの1年の評価を見て、成長しているか確認しましょう。

そしてどうなりたいか、目標を持ってまた進んでいきましょう。

 

私が嬉しかったことは、なおちゃんの背筋が上がったこと。

伝えていたエクササイズを地道に続けてくれた結果ですね!

自分で、目標に向かってしっかり取り組めることが素晴らしいです♪

 

センターでは、早いエシャッペとパドブレ、ピケパッセ、ピルエット、シャンジマン、アラベスクとソッテとパデシャ。

 

エシャッペとシャンジマンはアンバーで。

浮いてしまうので、脇を保ち潰さないこと、指先を下へ意識を向けること。

反対に、背中を引き上げる。

皆さんグーンと体が伸び、美しくなりました✨

 

2、3年生は左のピルエットにも挑戦。

慣れなくて、あれ?となりながらも、練習して手足と回る方向を掴むことができました。

右も左も両方できるようになりましょう!

 

ピケアンデダン、ピルエット、回転はアームスもとても大事。

アンナバーを確認しました。

スイカを抱えて落とさない、潰さないようにしましょう。

 

パッセの足は近道して軸足につけましょう。

2パターンお見せすると、すぐにたくさん練習してくれました。

 

最後は、アテールのアラベスクをしてからジャンプの組み合わせ。

背筋を使い、足をお尻の高さまで上げます!

その背中と足でソッテも跳びます。

やる気が溢れてきた皆さん、表情も良くなり素敵でした😊

 

レッスン中、楽しくなって私が話し始めたことに気づかないことや、ふざけてしまうことがありましたので、

愛を持って、真面目に指導させて頂きました。

 

レッスンの中でそれぞれに練習するポイントを伝えていますので、

練習をして、来週のレッスンで見せてください!

 

来週も笑顔でお会いしましょう♪

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る