豊洲バレエ 3月2日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス

3月2日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

もう3月になったということは、来月から学年が一つずつ上がるということ。

 

今日は4月にこのクラスに入る新1年生が2人見学にいらっしゃいました。

 

その中でのレッスン、緊張もあったと思いますが有意義なレッスンができました。

 

3人ともとても真面目に、注意したことをすぐ練習してくれます。

まずお伝えしたことは、そのように、自分を見て、自分を綺麗にして、自分のことをどんどん好きになってください✨

 

何より嬉しかったことは、これまで伝えてきたことが身についてきたこと。

目線やアロンジェ、背中の意識、軸足の意識。

足指を伸ばす意識。

人差し指に乗るようにルルベ。

落ち着いて、大事に毎回のレッスンを受けてくれている証拠です。

これを全て発表会に活かしていきましょう!

 

今日のテーマは2つ!何よりも優先して気をつけました。

★5番とスッスで、太もも、膝、ふくらはぎをつける

★脇を潰さない

 

足先だけ5番に入れようとすると捻れて怪我に繋がるので、お尻を小さく、脚の付け根からアンデオール。

 

太ももと膝はついているのに、ふくらはぎがついていないのはなぜでしょう。

後ろの踵を前の足に近づけると、隙間が埋まりました。

両足で5番。体で感じることができた、良い発見でした!

 

センターでも踊りの中にスッスが出てくることがたくさんあります。

いつでもスッスは今日の意識でお願いします♪

 

2つ目の脇を潰さない。

脇を保ち、アラセゴンドの腕の肘は丸く。

肘が落ちないようになってきましたが、伸びてしまうので、丸くキープです。

 

脇と腕が張れた、正しいアンバーを伝えました。

肘はアラセゴンドのところから、脇を潰さず横に張っていたい。(外への力)

指先は中に集めていたい。(中への力)

 

→2つの力があるからこそキープができる。

これを感じてもらえたことが嬉しいです!

 

アンナバーも同じですね!大きなスイカを抱えて、潰さない、落とさない。

 

ピケパッセ、ピルエット(かえちゃん)、ジャンプ。

今日は右だけでなく、全て左にも挑戦。

慣れない動きも練習することで、両足均等に力をつけましょう。

 

ストレッチテストでは、

ほのかちゃんのブリッジがB→A、背筋がC→Bに上がりました👍🏻

 

かえちゃんのスプリッツ、右はAをキープ、左がC→Bへ👍🏻

 

かおちゃんは前回と同じ結果でしたが、柔らかくなってきていて、一番Aに近いのは前屈だと思いますので、引き続き頑張ってください!

 

 

練習してほしいこと

・お尻からアンデオールしたパッセ

・(かえちゃん)ピルエット右と左

・膝を上げたパデシャ

・背筋を使ったアラベスク

 

発表会に向けて、体の中で音楽とカウントを感じながら踊れるように、今後伝えていきたいと思っていますので、お楽しみに♪

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る