広尾バレエ 3月8日金曜サファイアクラス

3月8日金曜サファイアクラス    指導:中尾優妙

 

今年度も、今日を入れてあと3回となりました。

 

レッスン前、事務所ではノートについてお話しました。

りこちゃんのノート、字がとても綺麗で、いつも丁寧に書いてくださっています。

絵も描いていて、まさに自分だけのノート。

 

真似する必要はないけれど、先生にお見せしますし

後から自分でも見るものですので、丁寧に気持ちを込めて書くと気持ちもよくなると思います!

みんなでりこちゃんのノートを見て感激していると、照れていました(*^^*)

 

レッスンではまず、ストレッチをし、フロアでアンデオールとスッスを確認。

膝がひとつになり、足首はクロスして、お客様から両足のかかとが見えるように。

バーレッスンに繋げていきました。

 

3年生は発表会の追加レッスンがスタートしましたね。

舞台に立てるのは特別なこと。

ノートの書き方も、体を丁寧に動かすことも、普段の過ごし方も、全部舞台に出るものです。

 

今後、バーレッスンをしたらすぐ発表会の練習をすることが増えます。

バーレッスンで体を作って、素敵に踊れるように

大事に毎回レッスンをするように、お願いします。

 

今日のテーマ

・ずっとバレリーナの背中でいる

・ドゥミポワント、ルルベは母指球と小指球をつける

 

立ち姿、とても美しいです。

心から気持ちよくアロンジェしているのが伝わってきます。

アロンジェは、肘と手の平が下を向く。

首の空間を保つことも練習しました。

 

アンオーの位置が耳の横、自分で気づいて直すことができました。

「感じて気づくこと」素晴らしい👍🏻

 

-バーレッスンでの新しいこと

デガジェの音の取り方を変えてみました。

すぐキャッチして体を動かせて、よい反応でした!

 

スプリッツを挟んでからグランバットマン。

スプリッツした上で、背筋を使って上体を反らせて目線を天井へ。

ポイントは、首ではなく、背中を使う、ことです。

 

この感覚でグランバットマンがしたい!と伝えると、

バーに戻って早速練習。

背中を起こす感覚、アラベスクでも使えます!

引き続き練習しましょう!

 

◆センター

少し動いてから、

全員で、3年生が習った振付を練習しました。

ついに今年も発表会の練習が始まりました!

 

どちらの曲も素敵で、わくわくしますね✨

 

振付を覚えながら、列を揃えたり、自分が舞台のどこで踊っているのか、

そして周りの動きも把握していきましょう。

 

最初に正しく振付がわかると、家でも練習ができます。

集中して、よく見てよく聞いて、振付を覚えるようにしてください。

 

きこちゃん、スミちゃんも、周りに入ってもらいました。

すごく集中していてすぐに覚えてくれて、

去年の発表会の経験が活かされてるなぁと感じ、嬉しかったです♪

 

最後は大きめのジャンプをして終わりました。

床を蹴ることがわかってきて、ジャンプ力が増しましたね✨

 

振付、復習しておいてください!

それではまた来週😊

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る