広尾バレエ 3月11日月曜サファイアクラス

3月11日月曜サファイアクラス  指導:内村友紀

 

 

先週のストレッチテストで背筋が苦手な生徒が多いのを感じ、背筋はアラベスクに繋がる筋力だということを説明しました。

 

今日は背筋を強くしよう!ということで、グランバットマンの前に背筋のトレーニングをしました。

 

1つ目はバーにぶら下がった状態から起き上がるトレーニングです。

手の力で起き上がるのではなく、背筋や腹筋、脇の力で起き上がります。

 

 

 

その後に行った2つ目のトレーニングはペアになり、背筋をするお友達と足を押さえてお助けマンのお友達に分かれてするトレーニングです。

 

足を押さえる補助があることで起き上がりやすくなります。

 

 

 

 

その後すぐに後ろのグランバットマンをやってみたところ、いつもより上げやすい!と言う声を聞けて私もとても嬉しかったです。

 

皆の感覚が掴めた様なのでこのトレーニングは継続してやっていきましょう!

来月のストレッチテストが楽しみです♪

 

 

ピルエットの終わりのポーズがとても大事だというお話もしました。

回れても少しグラッとなってしまったとしても、最後は笑顔でポーズをすること。

発表会の時にお写真を撮っていただくと思いますが、せっかくのお写真なので笑顔で輝いている瞬間を撮っていただきたいですよね。

 

これもレッスンからのひとつの訓練だと思います。

 

このお話をする前とした後の皆のお顔の輝き方が全然違ったので、いつもその素敵な笑顔でレッスンしましょう!

あおちゃん、さよちゃん、あさなちゃんの笑顔とても良かったです!

また来週も笑顔で頑張りましょう。

 

ページの先頭に戻る