豊洲バレエ 3月11日豊洲サファイア&エメラルドクラス

3月11日豊洲サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

今日も、コミュニケーションを取りながらレッスンできたことが嬉しかったです。

 

最近は、はじめに今日の予定を伝えてからスタートしていて、安心してついてきてくれているのを感じます。

 

今日のテーマは2つ。

・ずっとバレリーナの背中でいること

・ドゥミポワント、ルルベは母指球と小指球で床を押す

 

発表会で踊る時、舞台に出る前に背中をしっかり作っておきたい。

今日も振付の練習をした時、お伝えしました。

その美しい背中でキラキラの舞台へ走って出てくださいね!

 

肩甲骨が回ることで腕が動くことを体で感じてもらいました。

アンオーも、アラベスクのアームスも、肩甲骨が動くと首の空間がスッキリ。

その感覚、忘れないでください!

 

アンディオールのできた、美しいスッス。

パドブレもバーで確認しました。

2人とも、私が伝えたいことをすぐ理解して動いてくれて素晴らしい👍🏻

 

グランバットマンの前に、スプリッツと背筋をしたら、効果的でした。

 

足が上がるから背中が前に少し倒れるのです。

背筋はずーっとキープ。一回も力が抜けることはありません!

とても良くなりました✨✨

 

ジャンプでは、カトルにチャレンジ。

慣れない動きですが、コツをお伝えすると楽しそうにたくさん練習していました。

 

センターでは、「美しい海」の音で速いエシャッペを練習し、すぐ発表会の練習に。

 

はなちゃんは発表会に出ないけれど、ほのかちゃんと同じ振付を立ち位置も決めて覚えてもらいます。

 

エメラルドのお姉さんの振付を練習できるのですから、贅沢な経験です!

 

集中してしっかり覚えて踊ってくださいました。

 

ほのかちゃんへ、先週お伝えしたポイントを練習しできるようにして追加レッスンに参加していたと靖子先生からもお聞きしたので、伝えると嬉しそうでした😁

 

今日のポイントとしては、

美しい海

– 列についた後、左手とかかとがセット

– その後のポールドブラの動かし方

 

森の妖精

– 始めの移動からピケアラベスクに入るところ、ほのかちゃんは左右と前に2歩進んでからピケ

– アラベスクポーズの前、アンオーから指先だけ少し上を通って開く

 

お2人とも前向きで、るんるんで踊っていて、カウントも数えて体で感じてくれているので、その調子で続けていきましょう♪

 

わからないことがあったら、いつでも聞いてくださいね!

 

来週も、ひとつずつ丁寧に、大事に、踊っていきましょう🌊🌳

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では、月の2週目と4週目に体験レッスンを行っています。

 【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る